close

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

ㄧ級文法421~450

 

421   実力がありながら、上司の評価が低い(   )出世できない社員もいないわけではない。

1)ものの 2)ように3)ところで4)ばかりに 。ながら未必。わけではない(逆接)雖然…但是…A/Aである/Nであるばかりに。=~だけが原因で=正是由於

 

422私の作品が金賞をいただくとは、光栄の(   )でございます。

いたり 2)かぎり 3)わたり 4)めぐり Nいたり(古慣用)最高之至

 

423   この企画(きかく)は委員会の決定(   )作られた。

1)からして 2)にそって 3)にあって 4)について ~に合うように=~に従って=按照

 

424   細かい手作業(てさぎょう)に(  )、本田君の右に出るものはいない。

1)かけては 2)たいして 3)向けて 4)つけては N+にかけては=方面

 

425   若いうちは何にでも積極(せっきょく)的に挑戦してみる(   )。

1)ことです 2)ばかりです 3)はずです 4)ところですV/Vないこと~=~しなさい=請你做

 

426   うちの息子(   )、学校にも行かずにアルバイトばかりしている。

1)といっても 2)としては 3)としたら 4)ときたら。提到(責難不滿)

 

427経験の浅い新人の(   )、不手際も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

1)ものを 2)だけに 3)ことゆえ 4)ことから 。Nな形な/な形である/ Nの/ Nである+ゆえ=因為由於…(古文)

 

428   政治家のスキャンダルは、(   )個人の問題のみならず、政治全体の問題である。

1)ひとり 2)ひとつ 3)ひとこと 4)ひとたびひとりのみならずひとり~だけでなく=ただ~だけでなく=不只是…(書面用)

 

429   卒業する学生諸君、君たちの今後の活躍を(   )やみません。

1)願い 2)願わざるを 3)願って 4)願わずにV+やまない=心から~ている=衷心地非常

 

430   王家の贅沢(ぜいたく)の(   )を尽くした宮殿(きゅうでん)はすばらしいといったらない。

1)至り 2)高み 3)深み 4)限り。盡量

 

431   営業成績を上げる(   )、社員全員ががんばっている。

1)べく 2)だに 3)なり 4)とは ~しようと思って=想要

 

432 国境(こっきょう)周辺(しゅうへん)での衝突(しょうとつ)を(   )、両国の戦闘(せんとう)が開始された。

1)もとにして 2)ぬきにして 3)きっかけとして 4)はじめとして~が行動の発端や機になって為契機起首開端

 

433失恋の痛みは身を(   )経験してはじめてわかるものだ。

1)とって 2)もって 3)かけて 4)つけては+もって~=(手段)。ものだ實在是呀(感慨)

 

434   「できない」と言ってしまえば(   )が、とにかくやるだけやってみよう。

1)それだけだ 2)それまでだ 3)そのとおりだ 4)それよりほかないVそれまでだ一旦就完了沒用了

 

435この事件は解決まで(   )、犯人はすぐに逮捕された。

1)時間がかかるまいと思いきや 2)時間がかかると思いきや 3)時間はかからないまでも 4)時間がかかるにしても と思いきや=~かと思ったが=そうではない=本以為

 

436   一度客の信用を(   )、もう店の営業は成り立たなくなる。

1)失うかぎり 2)失えば失うほど 3)失うにしたがって 4)失おうものなら。Vよう+ものなら=如果那樣做的話

 

437   彼女は「さあ帰れ」(   )玄関のドアを開けた。

1)と言わんばかりに 2)と言ったところで(即使說) 3)と言ったばかりに(只因為說了才) 4)と言うまでもなく(不用說)幾乎要說出眼看著

 

438   定年まで(つと)上げる(   )、老後(ろうご)の生活の保障(ほしょう)があるわけてはない。

1)につけても 2)としたところで 3)にしては 4)にはかかわりなく 。Nとしたところで=~の立場でも作為。わけてはない未必

 

439   大金持ち(   )、十分豊かな生活ができるのだからいいじゃないか。

1)ではあるまいし 2)かと思うと 3)はともかくとして 4)とはいえないまでも。とはいえ雖說但是可是盡管。ないまでも就算不能即使不雖然不

 

440   仕事をしているといっても、あいつの場合は机の前にすわっている(   )。

1)にすぎない 2)きらいがある 3)までのことだ 4)にかたくない只不過

 

441   ベストを尽くして悔いのない人生を(   )。

1)送らないものでもない 2)送りたいものを 3)送りたいものだ 4)送れるものなら良い 。ストを尽くして全力以赴Vます     +たい+ものだ=Vたいもんだ非常想

 

442   大企業が相次いで倒産するという事実を知らされて、(   )。

1)驚かないではおかない 2)驚くまでもない3)驚きを禁じえない4)驚くというものでもない+を禁じえない=禁不住壓抑不住

 

443   取材(しゅざい)とはいえ、女一人で戦場(せんじょう)に行くなんて、危険としか(   )。

1)いいようがない 2)いえないこともない 3)いうまでもない 4)いったらない。とはいえ雖說但是可是盡管なんて=な之類的(輕視)いいようがない只能說

 

444   もっとひどい例もあるのだから、これぐらいで驚く(   )。

1)どころではない 2)というものではない 3)にはあたらない 4)にほかならない 。にはたらない用不著不值得

 

445   あれほど注意したにもかかわらず規則に違反したのだから、学校側は彼らを(   )。

  1)処罰(しょばつ)されずにはおかない 2)処罰せずにはおかない 3)処罰されないではいられない 4)処罰しないではいられないないずにはおかない一定要必須

 

446   犯人は、建物のかげに隠れているところ(   )警官に見つかり、逮捕された。

1)へ 2)に 3)4)雖說是

 

447   犬嫌いの息子は、犬の姿を見る(   )早いか走り出す。

1)2)まで 3)と 4)や立刻馬上

 

448   いくらなんでも、そこまでいう(   )、ちょっと言い過ぎじゃないか。

1)ので2)とは3)のに 4)とも(驚き)普通形+とは=~という事実は=沒想到居然竟然

 

449   両選手(りょうせんしゅ)は、互いに追い(   )抜かれ(   )の激しいレースを展開した。

1)て 2)つつ 3)なり 4)つ 。有時

 

450   先日のお礼(   )、ちょっとご挨拶にうかがいたいと存じますが。

1)かたがた 2)ながら 3)かたわら 4)ともにお祝い、お礼、ご報告(慣用)順便兼做

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()