close

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

一級語彙 361~390

  

361   忙しくて料理ができないから、最近は(   )外食ですませている。

1)もろに 2)もっぱら 3)ことごとく 4)まるごと

 

 

362   まだ全員集まっていないようですが、(   )きょうの日程(にってい)の説明を始めたいと思います。

1)おのずから 2)もしかして 3)ことによると 4)とりあえず

 

363   (   )風な感じの男性だったのでつい信用してだまされてしまった。

1)ナンセンス 2)エレガント 3)インテリ 4)シック

 

364   子供がいうことをきかないので(   )を焼いています。

1) 2)胸 3)胃 4)顔

 

365   彼はスタイルのも顔もいいし、その上仕事ができるんだから(   )当然だよね。

1)もうけて 2)もてて 3)もれて 4)もめて

 

366   若い人を育てようと思ったら、失敗をひとつひとつ(   )はいけない。

1)とがめて 2)のがれて 3)となえて 4)なだめて

 

367   体の調子が悪いので、今回のマラソン大会に参加するのは(   )と思います。

1)見合わせよう 2)見落とそう 3)見渡そう 4)見逃そう

 

368   あのあたりは交通量が多いので、今、(   )工事のために交通規制(きせい)をしているよ。

1)拡散(かくさん)2)拡張(かくちょう)3)拡充(かくじゅう) 4)拡大(かくだい)

 

369   国自体が財政(ざいせい)的(   )に直面(ちょくめん)している。

1)危害(きがい) 2)危険(きけん)3)危機(きき)4)禁物(きんもつ)

 

370   今、国会で予算案(よさんあん)を(   )しているところです。

1)審議(しんぎ) 2)論議(ろんぎ) 3)討議(とうぎ)4)協議(きょうぎ)

 

371   あとで後悔しないように、職業の(   )は慎重(しんちょう)にしたほうがいいよ。

1)採択(さいたく) 2)採決(さいけつ) 3)選考(せんこう)4)選択(せんたく)

 

372   姉は、外出するとき(   )が必要な障害者を助ける奉仕(ほうし)活動をしている。

1)保護(ほご) 2)看護(かんご)3)介護(かいご)4)養護(ようご)

 

373   おもしろくなさようなところを見ると、この仕事は彼には(   )のかも知れない。

1)ものたりない 2)おっかない 3)いやらしい 4)みぐるしい

 

374(  )市民の一人ですと言いながら、裏で業者から多額の現金を受け取る議員を許せない。

1)清純(せいじゅん) 2)善良(ぜんりょう)3)賢明(けんめい)な 4)明瞭(めいりょう)

 

375 北海道の開拓(かいたく)をさせられた人達は、寒さの中で食べ物もなく、(   )生活を強いられた。

1)冷淡(れいたん)な 2)冷酷(れいこく)な 3)貧弱(ひんじゃく)4)悲惨(ひさん)

 

376   こんなに客が少なくなってしまっては、(   )商売をやめたほうがましだ。

1)いっそ 2)ずばり 3)きちっと 4)ちゃんと

 

377   彼が(   )おいしそうに食べるので、私もつい食べ過ぎてしまった。

1)いかにも 2)まことに 3)まさしく 4)はなはだ

 

378   その関係の書類(しょるい)ならひとつにまとめて(   )に入れてあります。

1)ファイル 2)タイトル 3)カルテ 4)データ

 

379   たくさんの女子社員の中から彼女を選ぶなんて君は(   )が高いね。

1) 2)3)頭 4)足

 

380   旅行に出る前の晩にはしっかり準備を(   )から寝る。

1)おとろえて 2)ととのえて 3)とどこおって 4)しなびて

 

 

381   久し振りに郷里(きょうり)に帰ったら、すっかり駅が新しくなっていて(   )しまった。

1)ふくれて 2)まぎれて 3)むらがって 4)まごついて

 

382   この部屋なら学生には(   )ないと思いますよ。

1)申し込み 2)申し訳 3)申し分 4)申出

 

383 この作家は短い文の中に要点がきちんとまとめられた(   )で美しい文章を書きます。

1)簡易(かんい) 2)簡潔(かんけつ) 3)簡素(かんそ) 4)簡単(かんたん)

 

384   時折、(   )に立ち返って、平和運動を見直すことが肝心です。

1)観点 2)視点 3)原点 4)頂点

 

385   他店に(   )して売上をあげるためには営業時間の延長(えんちょう)が不可欠(ふかけつ)です。

1)反抗 2)抵抗 3)対抗 4)抗争(こうそう)

 

386   (   )の運用をあやまって、会社を倒産させてしまった。

1)資産(しさん) 2)資本(しほん) 3)資源 4)資金

 

387   判決に(   )があれば、上級の裁判所に訴えることができる。

1)不振 2)不審 3)不正(ふせい) 4)不服(ふふく)

 

388   やはり棚はもっと(   )ところに置かないと安定しなくて危ないよ。

1)まんまるい 2)ひさしい 3)しかくい 4)たいらな

 

389   (   )ことはあなたに本当にこの仕事をやる気があるかどうかです。

1)正当な 2)簡潔(かんけつ)3)肝心(かんじん)4)勝手(かって)

 

390   真面目で(   )方なので結婚しようと決めました。

1)滑(ぬめ)けいな 2)忠実(ちゅうじつ) 3)誠実(せいじつ)4)正常な

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()