日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html
ㄧ級文法151-180

151    あのレストランの料理は量(  )味(  )文句のつけようがない。 
  1)とに とに 2)をよそに をよそに 3)をかね をかね 4)といいといい。~也~也,無論從哪個角度看都~


152    駅前のスーパーまで散歩(  )買い物に行った。 
  1)がてら 2)につれて 3)にともなって 4)かたわら 。順便,同時


153    犯人は買い物をしていた(  )警官に逮捕された。 
  1)ところに 2)ところを 3)あいだ 4)そばから 。その時


154    列にわりこむなど紳士にある(  )行為だ。 
  1)まい 2)まじき 3)らしい 4)べき。vる+まじき= 不應該,不許


155    ああでもない、こうでもないと迷惑をかけたあげく、あの(  )。 
  1)かぎりだ 2)しまつだ 3)しまいだ 4)おわりだ 。vる+しまつだ,(不好的)後果,結果


156    十代の娘じゃ(  )そんなはでなリボンはつけられませんよ。 
  1)ありながら 2)ありそうに 3)あるまいし 4)あるほどに。ようと思わない,不會吧!


157    風呂の水を(  )出かけてしまった。 
  1)だしにして 2)だしっぱなしにして 3)だしつつ 4)だしおいて 。Vます+っぱなし=したままだ


158    あの患者は重い病気のため、一人では食事(  )。 
  1)せずにはおかない 2)せしめるほどだ 3)だにとっている 4)すらできない。 ため=因為。すらできない=連....也


159    今年の米は温暖な気候と適度な雨量とが(  )豊作となった。 
  1)あざむいて 2)あいまって 3)あてがって 4)あたいして。 再加上


160    動物保護に(  )重要な環境問題について真剣に議論した。 
  1)まもる 2)おうして 3)よって 4)かかわる。 關係到,涉及到


161    彼が秘密を外部にもらしたことは想像に(  )。
    1)こえない 2)こえる 3)かたい 4)かたくない。可以,不難


162   国防費 を(  )種々の予算が見直され始めた。 
  1)かわきりに 2)ばかりに 3)あっての 4)みなして 。以...開始


163    任務(  )あの南極で長い冬を過ごすのは大変なことだろう。 
  1)といえば 2)とばかりに 3)とはいえ 4)ともなく 。雖說


164    今回の出版に関してご配慮をたまわり感謝に(  )。 
  1)たえません 2)やむをえません 3)こたえません 4)そえません。たまわり=たまわる=賜, 蒙受賞賜,承蒙關照=いただいての意味。 たえません=不值得。


165    他の人にとって厳しいトレーニングでも、あの運動は山田さんにとってはちょうどいい散歩(  )。 
  1)といえばこそだ 2)といったかもしれない 3)といったところだ 4)というにはあたらない。最多不過,充其量,無法超出。


166    彼女の今までの苦労を知っているので、留学が決まったときあれほど喜んだ気持ち が(  )。 
  1)わからなかった 2)わからないでもない 3)わかるものではない 4)わかったものではない 。V+ないでもない=まったく~ないのではない=也並不全部不~


167    あの作家は天才なのだから、わずか3日でを書いたからといって、驚く(  )。 
  1)にはあたらない 2)べきことだ 3)にきまっている 4)にちがいない 。不值得,用不著(負面)


168    毎日遅刻せずに会社に来るとはいえ、その仕事ぶりは(  )。 
  1)ひどいはずがない 2)ひどいわけではない 3)ひどくはなかった 4)ひどいといったらない。非常…,無法形容地


169    話をおもしろくするためだろうか、あの人はものごとを大げさに言う(  )。 
  1)きらいがある 2)きらいではない 3)きらいらしい 4)きらいがない 。(不好的)有…的傾向


170    勉強よりまず健康のことを考えるべきだ。試験に合格しても、病気になってしまったら(  )。 
  1)それまでだ 2)それからだ 3)それほどだ 4)それのみだそれまでだ=ばそれまでだ,ㄧ旦…就完了,從此..就結束了,....沒有了


171    息子は一流の音楽家になるといって家を出た。大変だが、きっと目的を達成せ ずには(  )。 
  1)おいてあった 2)おくことはない 3)おかないだろう 4)おくべきではない 。Vない+ずにはおかない=不....  不行了,一定要


172    悪条件を(  )、参加者全員が見事にゴールインした。  
  1)ものともせず 2)ものとして 3)ものならず 4)ものながら。~に負けないで= 不畏,不怕,不願


173    朝起きてまずお茶を飲むことが習慣になっている。お茶(  )一日が始  まらない。 
  1)なければ 2)なしには 3)ないので 4)ないのに 。なしには=ことなしには=沒有


174    年を取るに(  )私も父親に言われたことと同じことを自分の子どもに言うようになってきた。
  1)ひきかえ 2)そって 3)つれて 4)しても 。隨著,逐漸


175   何ヶ月も前から準備してきたからには失敗(  )と思うが、不安が残る。 
  1)せずにはいられない 2)せざるをえない 3)するかもしれない 4)するはずがない 。不可能


176    おくびょうで(  )、用心深くなり、危険を避けることができるのだ。 
  1)ありえず 2)あるがまま 3)あればこそ 4)あってさえ。 正因為,正是


177    あの名人も初めからこんなに仕事ができたわけではない。若いころは、先輩のやることを見て、できない(  )その真似をしていたのだった。 
  1)ながらも 2)つつも 3)たりとも 4)からでも 。~けれども,~のに=雖然,但是,盡管


178    太陽と(  )永遠に輝いているわけではない。いつかは消え去るときがくる。
  1)いえども 2)いったらば 3)いえばこそ 4)いったからには 。~といえども  ....ない=即使是....也不能...


179    彼の栄光は、きびしいレースを勝ち(  )末に獲得したものだ。 
  1)ぬいて 2)ぬく 3)ぬいた 4)ぬき 。Vます+ぬく=堅持到最後


180    小さい頃、よく泥(  )になって弟とけんかをしたものだ。 
  1)ずくめ 2)まみれ 3)ばかり 4)みずく滿是,非常汚れている的樣子,液體或細碎物附著   全身

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()