close

文法681-710


681    調査 ( ちょうさ )の結果(  )、さっそく報告書 ( ほうこくしょ )作成 ( さくせい )することにいたします。 


  1)を問わず 2)をこめて 3)をもとに 4)をはじめ


682    としを取る(  )忘れることが多くなるのはしかたのないことです。 


  1)に加えて 2)にしたがって 3)に反して 4)によって


683    学生課 ( がくせいか )では、アルバイト(  )さまざまな情報 ( じょうほう )をみなさんに提供 ( ていきょう )しています。 


  1)に対する 2)に関する 3)に基づく 4)に応じた


684    彼女はその知らせを聞いて、驚きの(  )その場にすわりこんでしまった。 


  1)あまり 2) 3)たび 4)とたん


685    新しいワープロは使いやすい(  )持ち ( はこ )びにも便利なので、とてもいい。 


  1)ながら 2)どころか 3)とは言え 4)ばかりでなく


686    「どうして全部食べないの」「だって、もうおなかがいっぱいなんだ(  )」 


  1)こと 2)わけ 3) 4)もの


687    家族と離れてひとりで生活するのは初めてなので、毎日さびしくて(  )。 


  1)ならない 2)おかない 3)できない 4)すまない


688    母は、テレビゲームは目に悪いからといって、私には全然やらせて(  )。 


  1)くれない 2)あげない 3)もらわない 4)もらえない


689    「あ、先生、(  )か。私も駅までご一緒いたします」  


  1)お帰りします 2)お帰りです 3)お帰りにします 4)お帰りされます


690    自宅の前の道にいつもトラックを(  )、たいへん迷惑しています。 


  1)止めさせて 2)止めてもらって 3)止められて 4)止めさせられて


 691    ほとんど試験勉強をしていないのだから、(  )。 


  1)落ちるとは限らないよ 2)落ちるに決まっているよ 3)落ちないかもしれないよ 4)落ちるはずないよ


692    「では皆様に、本日のゲストの山田一郎氏を(  )。山田さん、どうぞこちらへ」 


  1)ご紹介になります 2)紹介させます 3)ご紹介いたします 4)ご紹介してもらいます


693    必ず行く、と返事したんです。ですから、どんなことがあっても(  )。 


  1)行こうとは思いません 2)行くわけにはいきません 3)行くしかないんです 4)行っても仕方がありません


694    さまざまな健康 ( けんこう )食品 ( しょくひん )開発 ( かいはつ )され、利用する人も年々増えているようだ。しかし、それらの食品に頼りすぎて、食生活 ( しょくせいかつ )全体 ( ぜんたい )見直 ( みなお )さない(  )かえって危険 ( きけん )である。 


  1)としたら 2)としても 3)といっても 4)というより


695    商社に勤める友人は、5年にわたる海外生活を終えて先月帰国した。彼(  )子供たちのこれからの教育をどうするかが、大きな悩みになっている。 


  1)に対して 2)によって 3)について 4)にとって


696    社長は中国(  )貿易に関心を持っているようだ。 


  1)では 2)へも 3)にの 4)との


697    この人の考え(  )、人間も自然の一部なのだ。 


  1)には 2)では 3)のに 4)との


698    いつも元気な林さんが今日は病気のせい(  )、ちょっと元気がなかった。 


  1) 2) 3) 4)


699    冒険 ( ぼうけん )のない人生(  )おもしろくない。 


  1)より 2)なんか 3)さえ 4)ばかり


700    あの時のことをいくら(  )としても、どうしても思い出せない。 


  1)思い出せ 2)思い出した 3)思い出そう 4)思い出す


701    今日は子供連れですから、(  )うちに帰りたいと思っています。 


  1)明るかった 2)明るくて 3)明るい 4)明るく


702    おどろいた(  )、昨日の会に山本さんが来たんですよ。10年ぶりですよ。 


  1)ばかりか 2)ことに 3)ものか 4)せいで


703    私の好きなチームが優勝したので、うれしくて(  )。 


  1)たまらない 2)限らない 3)ちがいない 4)やむを得ない


704    田中氏はモデルのリサさんと婚約 ( こんやく )した。これは、田中氏(  )は3回目の結婚である。


  1)によって 2)について 3)に対して 4)にとって


705    日本に来て(  )、ずっと私はこの学校に勤めています。 


  1)最後 2)以来 3)以上 4)以前


706    あなたの国へ行く(  )、季節はいつが一番いいですか。 


  1)としたら 2)としても 3)以上 4)以前


707    本当にいいものを見つけたいのなら、人に頼らないで自分でさがしてみる(  )。 


  1)ようだ 2)ほどだ 3)わけだ 4)ことだ


708    会長さんは昨夜だいぶお疲れだったようで、9時どろには(  )。 


  1)おやすみさせました 2)おやすみされました 3)おやすみになりました 4)おやすみいたしました


709    客「一度、山田先生の作品 ( さくひん )を見せていただきたいのですが。」  店員「かしこまりました。では、ただいま(  )。」 


  1)お目にかけます 2)拝見 ( はいけん )します 3)お目にかかります 4)見てさしあげます


710    公共 ( こうきょう )場所 ( ばしょ )で危険な薬品 ( やくひん )をまくような行為 ( こうい )はぜったいに(  )。 


  1)ゆるせそうではない 2)ゆるすはずではない 3)ゆるすものではない 4)ゆるすわけにはいかない

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()