close

文法771-800



771    姉は旅行に行く(  )、その地方の人形 ( にんぎょう )を買ってくる。 


  1)ときに 2)からには 3)たびに 4)ところで


772    すごい金持ちがいる(  )、住む家さえない人もいる。 


  1)に反して 2)一方で 3)にかかわらず 4)に限らず


773    近ごろは男性(  )ならず、女性も競馬 ( けいば )を楽しんでいる。 


  1)のみ 2)だけ 3)しか 4)ばかり


774    彼は年を取っている(  )、体力は若い者にまだ負けない。 


  1)にして 2)からには 3)ものの 4)もので


775    いくら親しい友人からでも、お金を借りる(  )ではない。 


  1)はず 2)わけ 3)こと 4)べき


776    本当のことを言った(  )、彼を怒らせてしまった。 


  1)おかげで 2)ばかりに 3)なら 4)以上は


777    ファンの期待に(  )、彼はみごとに世界選手権 ( せんしゅけん )で優勝した。 


  1)こたえて 2)加えて 3)反して 4)したがって


778    こんないなかにあるに(  )、あのレストランは雰囲気 ( ふんいき )がいい。 


  1)とっては 2)しては 3)よっては 4)わりに


779    皆で温泉に行って、飲む(  )歌う(  )、大さわぎした。 


  1)とか、とか 2)なり、なり 3)たり、たり 4)やら、やら


780    どんなにがんばっても、あのチームには(  )。 


  1)勝てるかもしれない 2)勝てっこない 3)勝てるに違いない 4)負けるはずがない


781    彼は私の本を持っていったきり、(  )。 


  1)返してくれた。 2)返してくれそうだ 3)返そうとしない 4)返すつもりだ


782    明日は、もし大雨になるとしても(  )。 


  1)大した雨ではないでしょう 2)大雨の恐れがあります 3)かなりの雨になるでしょう 4)大雨になりかねません


783    彼がいろいろ手伝ってくれたおかげで、(  )。 


  1)うまくいかなかった 2)うまくできた 3)うまくいきっこない 4)失敗せずにはいられない


784    たとえ今年、試験に失敗しても(  )。 


  1)来年もう一度受けよう 2)もうあきらめざるを得ない 3)就職 ( しゅうしょく )するに決まっている 4)失敗するはずがない


785    一生懸命ドアを開けようとしたが開かない。かぎを調べて見てやっと気がついた。(  )、かぎが違っている。 


  1)開くわけだ 2)開かないせいだ 3)開かないことだ 4)開かないわけだ


786    彼だってこの件で責任 ( せきにん )を感じて(  )。きっと何か対策 ( たいさく )を考えているだろう。 


  1)いないわけではないだろう 2)いないだろう 3)いるわけないだろう 4)いないわけだろう


787    君さえこちらの条件 ( じょうけん )を受け入れてくれるなら、私も協力(  )。 


  1)しないこともないんだが 2)することはしないんだが 3)しないはずないんだが 4)することはするんだが


788    先週中に論文を(  )のに、なまけてしまって完成できなかった。残念だ。 


  1)書き上げるかと思った 2)書き上げなければならない 3)書き上げることだった 4)書き上げるはずだった


789    息子ももう大人だし、彼の考えもあるのだから、あまり小さなことに口出し(  )。 


  1)してもいい 2)するのもいい 3)しないはずがない 4)するものではない


790    自分の食べるもの(  )、自分で作りなさい。 


  1)ぐらい 2)ほど 3)以上 4)からして


791    味も(  )、値段も安いのに、どうしてこの店は客が来ないのだろう。 


  1)良いと 2)良かったら 3)良ければ 4)良くても


792    日本人の常識が、外国人に(  )も常識とは限らない。 


  1)とって 2)よって 3)関して 4)ついて


793    遅刻しない(  )、朝早く家を出ることにしています。 


  1)ばかりに 2)だけに 3)そうに 4)ように


794    妻は毎日心を(  )、夫のおべんとうを作った。 


  1)入れて 2)こめて 3)もとに 4)かけて


795    私は車の運転(  )、自転車にも乗れません。 


  1)といっても 2)によっては 3)ところが 4)どころか


796    彼は怒りのあまり、犯人を殺し(  )様子だった。 


  1)えない 2)かねる 3)かねない 4)ざるをえない


797    一度決心 ( けっしん )した(  )、やる抜くべきだ。 


  1)からでは 2)からには 3)からといって 4)からして


798    この本を今日中に読み終えるつもりだったが、忙しくて読み(  )なかった。 


  1)きれ 2)かね 3)かけ 4)おわり


799    彼女はアルバイトで疲れるのか、最近学校を休み(  )だ。 


  1)ぎみ 2)かけ 3)がち 4)っぽい


800    減りつつ(  )日本の森を守りたい。 


  1)いる 2)なる 3)ある 4)している 



 
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()