close

文法891-920



891    明日ストライキで交通 ( こうつう )機関 ( きかん )がストップするというなら、家から会社まで歩いて行く(  )。 


  1)わけがあるまい 2)はずがあるまい 3)しかあるまい 4)ことがあるまい


892    この曲を聞くたびに自由で楽しかった学生時代を思い出す。それに(  )今の生活のなんと余裕 ( よゆう )のないことか。 


  1)つけても 2)つき 3)ともない 4)沿っても


893    なぜ突然涙が出てきたのかわからない。ただ急に彼女がかわいそう(  )。 


  1)と思えなくなった 2)で止められなくなった 3)でならなくなった 4)ではないかと思った


894    この薬は人に(  )、効かないことがあります。 


  1)よっては 2)とっては 3)対して 4)限らず


895    あなたの無事を知って、どんなに安心した(  )。 


  1)とは 2)ことか 3)ものか 4)かは


896    おたずねの件に(  )は、私からご説明させていただきます。 


  1)あたって 2)とって 3)関して 4)よって


897    時間がなくあわてた(  )、さいふを忘れてきた。 


  1)ものか 2)ことに 3)ことだから 4)あまり


898    寒い日が続いた(  )、桜の花がなかなか咲かない。 


  1)にしては 2)せいか 3)からには 4)ところで


899    あの人は頭が良い(  )性格も良くて、皆に尊敬 ( そんけい )されている。 


  1)わりに 2)ければ 3)かわりに 4)うえに


900    人生とは、なかなか思い(  )にはいかないものだ。 


  1)まま 2)きり 3)どおり 4)よう  


901    さんざん悩み(  )、今の会社を辞めることにした。 


  1)ぬいて 2)あげく 3)かけて 4)結果


902    私の夫は、お酒(  )飲まなければ良い夫なのに。 


  1)さえ 2)だに 3)しか 4)のみ


903    コップに口をつけるか(  )かのうちに、もう水を飲み終えていた。 


  1)つく 2)つけよう 3)つけない 4)つけた


904    昨日は台風で電車が止まり、学校へ行く(  )ではなかった。 


  1)はず 2)べき 3)もの 4)どころ


905    私は学生時代に遊んでばかりいた(  )だから、成績が悪かった。 


  1)もの 2)せい 3)こと 4)ため


906    このニュースは10時間に(  )、テレビ、ラジオで放送された。 


  1)かかって 2)わたって 3)通して 4)かけて


907    アパートを借りる(  )、お風呂つきのところは無理だろう。 


  1)にとっても 2)からには 3)としても 4)どころか


908    彼はまるで実際に見てきた(  )ように、英国について語った。 


  1)ことか 2)かの 3)との 4)もの


909    がんばって、みんなで合格(  )ではないか。 


  1)した 2)するの 3)したい 4)しよう


910    まじめな鈴木さんの(  )だから、この仕事もきちんとやるでしょう。 


  1)こと 2)わけ 3)もの 4)


911    お金をもらう(  )、それだけの仕事をしなければならない。 


  1)以上 2)ことに 3)ところで 4)ものの


912    万年筆に(  )、ボールペンが使われるようになった。 


  1)対して 2)してから 3)交替 ( こうたい )して 4)かわって


913    あの娘はかわいくて明るくて、だれもが好きに(  )はいられない。 


  1)なって 2)ならなく 3)しないで 4)ならずに


914    子どもが初めて病気をして、医者を呼ぶやら、薬を飲ませる(  )、親は大さわぎだ。 


  1)やら 2)など 3)とか 4)なんか


915    えーと、今日は何日でした(  )。 


  1)っか 2)っけ 3)っこ 4)っぽい


916    内容によっては、わが社も協力 ( きょうりょく )(  )こともありません。 


  1)する 2)しよう 3)しない 4)すべき


917    この人は書類 ( しょるい )(  )この学校の生徒ですが、まだ一度も来たことがありません。 


  1)上では 2)によって 3)中で 4)として


918    えっ?何と(  )ましたか。よく聞こえなかったんです。 


  1)申し 2)お話しし 3)お言いになり 4)おっしゃい


919    きびしい田中先生のことだから、この不正を(  )。 


  1)許さざるを得ないだろう 2)許すわけはないだろう 3)許してくれるだろう 4)許さないわけがない


920    5時間もデパートの中を歩いたあげく、(  )。 


  1)何も買わなかった 2)たくさん買い物した 3)とても楽しかった 4)何か買おうと思う



 
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()