close

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

一級語彙 271~300

 

270    この家は骨組みが(  )だから孫の代まで大丈夫だろう。 
  1)厳密(げんみつ) 2)強硬(きょうこう) 3)巧妙(こうみょう) 4)頑丈(がんじょう)

 

 271   歌手にしても舞台(ぶたい)俳優(はいゆう)にしても、きょうの公演(こうえん)は(  )だったと思う日はないそうだ。

 

1)賢明(けんめい)2)完壁(がんっぺき)3)精巧(せいこう)4)高尚(こうしょう)

 

 

272   彼の自慢話を何度も聞かされて、全く(  )だよ。

 

1)なにより 2)げっそり 3)うんざり 4)おおげさ

 

 

 

273   あんなに一生懸命(いっしょうけんめい)勉強したのに受験に失敗して(  )してたよ。

 

1)がっしり 2)がっちり 3)がっくり 4)びっしょり

 

 

 

274   毎日の(  )の積(つ)み重(かさ)ねがノイローゼの原因になります。

 

1)ストレス 2)ストライキ 3)ボイコット 4)インフレ

 

 

275   甘いものに(  )がなくて、つい食べてしまうんですよ。

 

1)手 2)足 3)4)

 

 

 

276   もう(  )も仕方がない。やるだけやってあきらめよう。

 

1)といで 2)すすいで 3)ゆらいで 4)もがいて 。

 

 

277   晴れた日に干したふとんをパンパンと(  )気持ちがいい。

 

1)つつく 2)はたく 3)はじく 4)はたす

 

 

278   この机はわざわざ注文(ちゅうもん)してイタリアから(  )もらったものだ。

 

1)取り立てて 2)取り次いで 3)取り寄せて 4)取り付けて

 

 

279   会社の備品(びひん)を買いたいときは、あらかじめ(  )してください。

 

1)申告(しんこく) 2)要請(ようせい) 3)申請(しんせい) 4)要求(ようきゅう)

 

 

280   会社を成長させるために、古い組織(そしき)の(  )と管理職の若返りが求められている。

 

1)確信(かくしん) 2)変形(へんけい)3)革新(かくしん)4)革命(かくめい)

 

 

281   宗教(しゅうきょう)の違う民族との( )は受け入れられないと主張(しゅちょう)して戦争を続けている。

 

1)共存(きょうぞん)2)共同(きょうどう)3)共有(きょうゆう)4)共和(きょうわ))

 

 

282   履歴書(りれきしょ)に書かれたこれまでの(  )が素晴らしいので即座(そくざ)に採用(さいよう)が決まった。

 

1)経過(けいか)2)経緯(けいい)3)過程(かてい)4)経歴(けいれき)

 

 

283   国際婦人会議に出席(しゅっせき)して婦人解放運動に対する(  )を新(あら)たにした。

 

1)認識(にんしき)2)意識(いしき)3)常識(じょうしき)4)標識(ひょうしき)

 

 

284   開放政策により中国の経済は(  )発展を遂(と)げつつある。

 

1)ふさわしい 2)おびただしい 3)めざましい 4)なだかい

 

 

285   私の妻は(  )だから、毎日、家計簿(かけいぼ)と日記をつけている。

 

1)頑固2)慎重3)きちょうめん 4)おくびょう

 

 

286   このソファーに4人座ると、ちょっと(  )じゃないかな。

 

1)こっけい 2)憂うつ 3)きゃしゃ 4)窮屈(きゅうくつ)

 

 

287   あやふやな言い方をするより、(  )断ったほうがずっと親切だよ。

 

1)きっぱり 2)くっきり 3)まるっきり 4)てっきり

 

 

288   あの人は(  )した人だから、きちっと誤(あやま)れば、いつまでも怒ったりしないんだよ。

 

1)あっさり 2)こうこうと 3)すんなり 4)まるまる

 

 

289   私たちは(  )通して世界中(じゅう)の情報を手に入れることができるようになりました。

 

1)ビジネス 2)メディア 3)テレックス 4)コメント

 

 

290   旅行でお金を使い過ぎて(  )が出てしまった。

 

1)2) 3)目 4)顎(あご)

 

 

291   国連の重い任務(にんむ)を(  )、戦争をしている国に赴(おもむ)いた。

 

1)かばって 2)そむいて 3)になって 4)うながして

 

 

292   子供をそんなに(  )と危ないですよ、ゆっくり行きましょう。

 

1)あかす 2)おかす 3)かわす 4)せかす。

 

 

293   人気スターの車が到着(とうちゃく)すると、どっとファンが(  )負傷者(ふしょうしゃ)が出てしまった。

 

1)押し込んで 2)押し寄せて 3)押し出して 4)押し入れて

 

 

294   地域(ちいき)を(  )するために必要な多額(たがく)の資金(しきん)は税金だけではまかなえない。

 

1)開発 2)開拓(かいたく)3)開放 4)打開(だかい)

 

 

295   大統領暗殺(あんさつ)のニュースが流れると、国民の間(あいだ)に大きな(  )が走った。

 

1)攻撃(こうげき)2)衝撃(しょうげき)3)打撃(だげき)4)衝突(しょうとつ)

 

 

296   味方の失敗で、試合はにわかに(  )不利(ふり)に陥(おちい)ってしまった。

 

1)形勢(けいせい)2)形成(けいせい)3)形態(けいたい)4)体制(たいせい)

 

 

297   (  )を転換(てんかん)すれば、もう少しおもしろい企画が出せるはずだよ。

 

1)思想(しそう)2)空想(くうそう)3)発想(はっそう)4)愛想(あいそ)

 

 

298   海外に駐在(ちゅうざい)している彼の一時(いちじ)帰国(きこく)する日が(  )。

 

1)このましい 2)まちどうしい 3)のぞましい 4)せつない

 

 

299   携帯電話の料金は高いから(  )用件があるときだけかけるようにしている。

 

1)特急(とっきゅう)の 2)早急(さっきゅう) 3)緊急(きんきゅう)4)応急(おうきゅう)

 

 

300   先日、見合いをした相手から(  )断りの電話があった。

 

1)婉曲(えんきょく)2)円満に 3)円滑に 4)遠慮に

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()