close

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

ㄧ級文法361390

361   ただ今(   )、申し込みの受付を締め切ります。

1)をおいて 2)にもまして 3)に際して 4)をもって。以…為期限期限的詞語(本日,今回,12時…)之後

 

362   たった1人で雪山(ゆきやま)登山(とざん)なんて、危険(   )。

1)極まりない2)に相違ない 3)の至り 4)にたえないこの上なく~だ=最,非常(古語)

 

363   彼が行こうが(   )、私は行くと決めている。

1)行かないが 2)行くまいが3)行かなくても 4)わからないが

 

364   客(   )商売だから、客は大切にしなければならない。

1)あって 2)にあって 3)であれ 4)からある有…才有

 

365   親は、子供のことを考えれば(   )厳しいことも言うのだ。

1)から 2)ため 3)すら 4)こそ正是

 

366   彼は以前から、外国で暮らしたいと言っていたから、退学の理由は想像に(   )。

1)おかない 2)たえない 3)かたくない 4)違いない。にくない不難~=可以

 

367   二十歳のときからたばこを吸っているが、今日を(   )やめることにする。

1)皮切りに 2)限りに 3)末に 4)至って。を限りに為限

 

368   彼は他人の非難をものともせずに、(   )。

1)自分のやり方を押し通す2)他人の意見を受け入れる 3)すぐに人に相談する 4)みんなから支持されている。をものともせずに不畏

 

369   財政問題は、ひとり東京のみならず、(   )。

1)全員で解決策を考えるべきだ 2)日本全体の問題だ3)みんなが知っている 4)国民の援助(えんじょ)が必要だ。のみならず=のただ~だけでなく=不只是

 

370   お気に(   )のなら、さしあげます。

あがった 2)めした 3)いたした 4)なられためく=有…的感覺。さしあげる=給,贈送,奉送

 

371   この街に来たのは久しぶりなので、すっかり変わっていると思いきや(   )。 

1)道に迷ってしまった 2)まるで変わってた 3)昔のことは忘れてしまった 4)昔のままだった。完全出乎意料,原以為

 

372   新製品に対する客の反応いかんでは、商品開発チームの(   )。

  1)(うで)次第(しだい) 2)努力があったからだ 3)解散もありうる4)新製品は失敗だったN()いかんでは~=根據…的情況(後面接各種狀況的可能性)。ありうる可能有

 

373   2000年に年のコンピューターが(くる)う可能性があるという。そうなったら最後、(   )だろう。

1)どの国で始まったこと 2)都市機能はまひしてしまう3)都市が破壊するしまつ 4)数年前から解決を急いでいる(くる)不正常。あるという據說有。そうなったら如果變成那樣。たら最後一旦…就完了一旦…那樣就很嚴重麻痺して=癱瘓

 

374   明るい性格のおいが東京の大学にいくので、我が家で暮らすことになった。(   )家が明るくなった。

1)彼が来たのもさることながら2)彼が来てからというもの3)彼の性格をよそに 4)彼の明るさを限りに。てからというもの()自從…以後自從…一直

375   母親は子供を助けるために、激しく燃える家に飛び込んでいった。これが愛でなくて(   )。

1)親の責任だ 2)母親というものだ3)なんだろう4)感激(かんげき)(きわ)みだ。でなくてなんだろう這個就可以叫做…(文章.小說用)

 

376   彼女は機嫌が悪いと大声でどなりちらすことがある。時には、(   )ようなひどいことを言うこともある。

1)聞くにたえない 2)聞きながらも 3)聞くべく 4)聞くごときV/Vない+ことがある=有時會,偶爾會

 

377   家庭は子供が大部分の時間を過ごす場所である。(   )、私は家庭でのしつけが一番重要だとかんがえるのです。

1)それなりに 2)それゆえに 3)それこそが 4)それにひきかえ。ゆえ(に)=のために=が原因で=因為,由於的理由,的原因(古)

 

378   高速道路を爆破(ばくは)した犯人は、子供を交通事故で失った男だった。同情を(   )が、かれのやったことは犯罪だ。

1)禁じえない 2)せんがためだ 3)余儀(よぎ)なくさせる 4)いかんだを禁じえない=をえることができない=禁不住,壓制不住

 

379   何の予告もなし(   )面接試験をされてあわてた。

1) 2) 3) 4)為了

 

380   10年間続いた「俳句の会」は次回(   )限りに終了することになりました。

2) 3)まで 4)を。~を限りに=~を最後として=以…為期限以…為最後期限

 

381   こんなに頼んでも断られるなら、あきらめる(   )だ。 

1)こそ 2)から 3)まで 4)よりVる+までだ=只好

 

382   あの子は大学に合格(   )からというもの遊んでばかりいる。

1)する 2)した 3)して 4)しよう~てからというもの(は)=~してから=今までずっと=自從…以後,自從…一直

 

383   台風で電車が止まっているから、出かけよう(   )出かけられない。

1)にも2)でも 3)とも 4)かもVようにも+~ない雖然想…但不能

 

384   国際法を学ぶ(   )法学部に入学した。

1)べき 2)べからず 3)べし4)べくVる+べく(するはすべて)もある~=為了,當然,想要

 

385   子供は海に(   )なり水遊びを始めた。

1)着く 2)着いた 3)着いて 4)着かないVる+なり同時

 

386 こんな難しい問題に答えられる(   )彼はやはり優秀な学生だ。 

1)とは2)として 3)とも 4)とか沒想到,居然,竟然,這…事實

 

387   その結論(けつろん)に(   )お考えをお聞きしたい。

1)対した 2)関した 3)した4)至ったに+いたって(も)=到了,事情到了這麼嚴重的地步

 

386彼は貧しさ(   )十分な教育が受けられなかった。 

1)ゆえに 2)なりに 3)ながらに 4)なしに。同NO 377

 

389   年老いた人をだますなんて、人にある(   )行為だ。

1)まいし 2)ものを 3)まじき 4)なしに。Vる+まじき(する~すまじき/あるまじき/許すまじき)=不可以,不應該

 

390   試験の直前(ちょくぜん)になって(   )ところで、どうにもならない。

1)        あわてる 2)あわてて 3)あわてた 4)あわてようVた+ところで=即使也~(不好,負面),多和どんなに/いくら等疑問句量詞前後呼應

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()