close

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html
ㄧ級文法211~240

211    信じられないことだが、これだけ証拠があがっているのだから、事実(  )。 
  1)に決まっていない 2)に相違ない 3)にちがわない 4)にことならない 。のだから=因為。事実に相違(そうい)ない=一定是事實


212    もう少し考える時間をくれれば、やら(  )。 
  1)ないこともある 2)なければならない 3)ないこともない 4)ずにはいられない。ないこともない=ないことはない=並不是不可能...,並不是沒有...,也有...的可能性


213    私だけが悪いのではないのに、みんなが私一人が悪いと言ったので、くやしく(  )。 
  1)てならない 2)てなるべきだ 3)てならなくない 4)てなればいい 。抑えられないほど=無法忍受


214    彼が自分でやると言ったのだから、忙しいあなたがなにもてつだう(  )。   
  1)ことだ 2)ことはない 3)ことにした 4)こともある 。Vる+ことはない=Vる+こともない=沒必要,不做...更好


215    勉強第一と言っても、勉強時間が長ければいい(  )。 
  1)というものだ 2)というわけだ 3)といえばいい 4)というものではない。不能說總是...


216    したい、したくない、という気持ちの問題ではない。公言した以上、せ(  )のだ。 
  1)ざるをえない 2)ざらなければならない 3)ずをえない 4)ずのえない。Vないざるをえない、しない変せざるをえない=不得不..無論如何躲不過


217    人を信用させるには、うそをつかない(  )。 
  1)わけだ 2)ことだ 3)ほうだ 4)ぐらいだ 。Vる/Vない+ことだ=上對下忠告,最好不要做..最好做..,請你做...


218    この学校では学生が教室をそうじする(  )。 
  1)ことにならない 2)ことにきめかねない 3)ことになっている 4)ことにきめられた 。ことになっている=こととなっている=形成規矩(規定,習慣..等)


219    これ以上大きな地震は、あと100年は起こる(  )。 
  1)まい 2)はず 3)わけ 4)こと。不會吧!


220    こんな難しい問題、君なんかにできっ(  )。 
 1)ない 2)たっけ 3)こない 4)そう。Vますっ+こない=絕不..


221    欲しくて(  )カメラがあるが、高くて、手に入れられない。 
  1)たまらない 2)がまんする 3)ならない 4)たえられない。非常...已到了無法忍受的地步


222    こんな大金、親が貸してくれる(  )。 
  1)わけではない 2)わけはない 3)つもりはない 4)たとえはない 。わけはない=わけがない=当然...ない=當然不


223    うわさ話をみんなに(  )しようがない。 
  1)話したくて 2)話したいので 3)話したところ 4)話したがって。 て+しようがない= ...得不得了,非常


224    9月から、私鉄、地下鉄の運賃が値上げされる(  )。 
  1)といえなくもない2)ということだ 3)といえるだろう 4)ということになった。 傳聞


225    会社を首になり、不況で次の仕事もみつからず、親からの借金は増える(  )。 
  1)一方だ 2)ましだ 3)片方だ 4)両方だ 。一直,越來越...


226    子どもは親の言うことを聞く(  )。親に逆らう(  )。 
  1)ものだ、ものではない 2)はずだ、はずではない 3)わけだ、わけではない 4)ことだ、ことではない
 ものだ=するにが当然(忠告)=應該
 ものではない=するには常識に反する =不該


227    そんな自分勝手なことが、社会に通る(  )。 
  1)ことはない 2)わけはない 3)つもりはない 4)たとえはない。わけはない=わけがない=當然不


228    人の気も知らないで、もうあんなやつのことなんか、心配してやる(  )。 
  1)ほどか 2)ぐらいか 3)ものか 4)ことか。 決不..決非,,,


229    さあ、元気を出して、今度こそ、優勝してみせ(  )。 
  1)るでしょうか 2)ましょうか 3)ようではないか 4)るべきでしょうか 。讓我們....吧!


230    日本では、いいことが重なって起きると、「盆と正月がいっしょにやってきた(  )」と言う。 
 1) とみたいだ 2)かのようだ 3)といえるだろう 4)かとらしい。かのようだ=かのように=まるで~ように=就好像...一樣


231    この病気は感染する(  )があるので、すぐ隔離してください。 
  1)ため 2)おそれ 3)わけ 4)もの 。恐怕會..


232    彼のほうが悪いんだから、きみが謝る(  )。 
  1)ことだ 2)ことはない 3)ことにした 4)こともある。沒必要做.. 


233    用事があって電話(  )、留守だった。 
  1)するところ 2)しているところ 3)したところ 4)しようところ。V+ したところ(だ)(が)=變成


234    先生が言った(  )勉強すれば、能力試験に合格できますよ。  
  1)とともに 2)とおりに 3)ところに 4)として 。同樣,完全一致


235    人生について考えすぎ(  )髪が薄くなった。 
  1)たこそ 2)たあまり 3)たさえ 4)たばかり。過於...,由於,,導致很壞的結果


236    親にさんざん迷惑をかけ(  )、飛び降り自殺してしまった彼の人生は一体なんだったんだろう。 
  1)たので 2)たからは 3)たあげく 4)たはずで 。Vた/するVのN+あげく 。終究...之後,結果...


237    展覧会が中止になった(  )、この後の対策を至急考えなければならない。 
  1)からは 2)うえは 3)のにも 4)としても 。因為..,所以..,既然..


238    留学(  )、生まれて初めて家族と離れ、一人暮らしをすることになった。 
  1)をはじめ 2)を起点に 3)を契機に 4)の際


239    私は彼が嫌いだ。ものの言い方(  )気に入らない。 
  1)からは 2)からして 3)からすると 4)からには。 ものの=だが、しかし=雖然...但是...。からして=第一の例をあげれば=連...都這樣,從...來看,。


240  ベッドの上に寝た(  )だった病人が、起き上がれるようになった。 
1) とか 2)から 3)のみ 4)きり。自從...就一直

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()