close

http://www.n-lab.org/library/mondaidb/index.html日本語教材図書館


http://jp.hjenglish.com/papers.aspx 沪江日语考題


http://jp.hjenglish.com/  沪江日语


http://bulo.hjenglish.com/menu/1106/


1995年--2001年]二级文法题解析


http://dictionary.goo.ne.jp/   日日 goo辭辞書 單字練習    http://goi2.nihonmura.tw/聽力練習    http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen2Q/Qindex.html 


這些都是日文二級的網站.也有別級的.粉不錯


文法1~20

1    勉強が嫌いだからといって、サボってばかり(  )。 


  1)でかまわない 2)でいたくなるだろう 3)でいるはずだ 4)ではいけない


2    体に悪いと知りながら、酒を(  )人が多い。 


  1)やめたい 2)やめている 3)やめられる 4)やめられない


3    友だちがつき合っている彼には、なんと奥さんがいた。しかたがない別れ(  )。 


  1)させるしかない 2)させられないだろう 3)させるべきではない 4)させるわけにはいかない 跟朋友交往中的他竟然有太太沒辦法只有讓他們分手


4    このところからだの調子がすぐれず、朝も遅く(  )がちだ。


  1)なら 2)なり 3)なる 4)なれがちVますます+がち每每,往往,容易(用于发生不好的事项)」身體不好.連早上也都遲到


5    ただいま担当者がおりませんので、私では(  )。 


  1)わからざるをえません 2)わかりえます 3)わかりかねません 4)わかりかねます我也希望知道


6    あの人は口が軽いから、秘密をもらし(  )。 


  1)かねる 2)すぎる 3)かねない 4)すぎない


7    彼の方が悪いんだから、君が謝る(  )。 


  1)ことはない 2)ことはある 3)ことではない 4)ことである沒必要


8    授業中だったが、先生の顔がおかしくて、笑わずには(  )。 


  1)いられなかった 2)ありえなかった 3)おわらなかった 4)とまらなかった


9    まさか、あの彼が…。生きていれば歴史を変えたかもしれない彼が。そう思うと残念で(  )。 


  1)ならない 2)すまない 3)はいけない 4)かまわない


10    「映画でも見に行かない?」…「映画?ごめん、今忙しくて、映画(  )じゃないんだ。」 


1)  ばかり 2)どころ 3)など 4)不能老是看電影


11    何を始めるにしても、まず資金。金がないことには(  )。 


  1)始まるはずだ 2)始まらない 3)始めなければならない 4)始めようとしない


12    会議中だったが、部長の話がおもしろくて、みんな(  )。 


  1)笑うのではなかった 2)笑わないではいられなかった 3)笑ってはいられなかった 4)笑わないのではなかった 由不得,忍不住


13    一生懸命がんばって、それでもダメだったんだ。あきらめる(  )。 


  1)ほかない 2)にすぎない 3)せいではない 4)に合わない


14    夏休みで、Hさんは国へ帰っていたので、連絡の(  )。 


  1)とりようがなかった 2)とるまでもなかった 3)とりつつあった 4)とるべきでなかった Vますます+ようがな=除此之外別無他法


15    勉強しないで、合格できる(  )。


  1)わけがない 2)にすぎない 3)べきではない 4)にちがいない沒有及格的理由


16    あんなまずい店、二度と(  )まい。 


  1)行か 2)行き 3)行く 4)行こう 。原形+まい=


17    あんなまずい店、ほかには(  )。 


  1)あるべきだ 2)あるまい 3)ないべきだ 4)あらざるまい


18    あんなまずい店、すぐつぶれる(  )。 


  1)に決まりある 2)に決まりない 3)にちがいある 4)にちがいない


19    はっきり言わないと誤解される(  )。 


  1)おそれがある 2)おそれがない 3)みこみがある 4)みこみがない


20    「今からでもだいじょうぶかな?」  「今から? もう間に合い(  )よ。」 


1)  っこない 2)わけない 3)ってない 4)ったらないかな(強調)間に合わない=間に合いっこない(口語) 間に合わないよ(撒嬌) :勉強出來ないよ=出來っこない


語彙1~20


1    今度の家は、近くに公園や川があって(  )がいい。


  1)場面 2)結構 3)環境 4)自然


2    一人ずつ(  )歌ってもらいましょう。 


  1)番号に 2)順番に 3)順調に 4)調子に


3    病気の母が泣いて止めたけれど、(  )留学したい気持ちは変わらなかった。 


  1)それとも 2)それで 3)それなら 4)それでも


4    めずらしい魚が(  )されました。 


  1)発明 2)発見 3)発行 4)発想


5    来月のコンサートの(  )には、好きな曲があまり入っていない。 


  1)ダイヤ 2)スタイル 3)リズム 4)プログラム


6    お父さまに、あさっての午前11時にうかがうと(  )ください。 


  1)お届け 2)お渡し 3)お伝え 4)お配り


7    弟は、バイオリンのコンクールで(  )になったことがある。 


  1)三回 2)三目 3)三位 4)三部


8    年に一度の祭の日は、町(  )が活気に満ちている。 


  1)全身 2)全体 3)全力 4)全集


9    むだな抵抗はやめて、(  )武器をすてて出てきなさい。 


  1)げんに 2)ただちに 3)ついに 4)めったに


10    冷蔵庫の奥から古い肉を出し、鼻を(  )においをかいでみた。 


  1)ふり向いて 2)付き合って 3)あてはめて 4)近づけて


11    今日の会議で、計画の変更を(  )つもりだ。 


  1)提案する 2)展開する 3)観察する 4)投票する


12    湖の水面を月が静かに(  )いた。 


  1)光って 2)射して 3)照らして 4)輝いて


13    東京から見て、名古屋は大阪より(  )にある。 


  1)手頃 2)手前 3)手入れ 4)手当て


14    会社の(  )が決めたことだから、したがわなければならない。 


  1)プラン 2)タイプ 3)セット 4)トップ


15    ここにある物は、(  )自由に使ってかまいませんよ。 


  1)なんでも 2)なんだか 3)なんで 4)なんとも


16    お金を支払う必要がないこと。 


  1)無理 2)無料 3)不利 4)不足


17    技術や能力がよりすぐれたものになること。 


  1)有利 2)優秀 3)知恵 4)上達


18    力があって助けてくれそうなようす。 


  1)いさましい 2)たのもしい 3)すばらしい 4)はなはだしい


19    お金がいくらであるかを表す数。 


  1)2) 3) 4)


20    自動車や機械などを操作するために回すもの。 


  1)パイプ 2)ボタン 3)ハンドル 4)ピン



arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()