close

441    友達が来たので、弟は宿題を(  )で、遊びに行ってしまった。 


  1)したまま 2)しながら 3)しどおし 4)やりかけ。


442    最近、映画館に(  )かわりに家でビデオを見る人が増えている。 


  1)行く 2)行かない 3)行って 4)行き


443    使いきれない(  )のお金があったらいいのだが。 


  1)ばかり 2)だらけ 3)くらい 4)ていど


444    世の中、何でも君の思い(  )にはいかないよ。 


  1)どおり 2)よう 3)ほど 4)まま


445    テスト(  )なくなってしまえばいい、とよく思います。 


  1)なら 2)こそ 3)くらい 4)なんて 。


446    ふだんの成績 ( せいせき )から(  )、彼女の合格は間違いないだろう。 


  1)しないと 2)するに 3)すれば 4)しようと


447    このあたりは、火山が多い(  )から、「火山 ( かざん ) ( ぐん )地帯 ( ちたい )」と呼ばれている。 


  1) 2) 3)こと 4)ためこと=~由來となって=~ことが理由=由於


448    近い(  )、みんなでお酒でも飲みませんか。 


  1)うちに 2)ほどに 3)ときに 4)あいだに不知


449    銀行へ行った(  )、デパートで買い物をした。 


  1)ために 2)ついでに 3)ところで 4)ので


450    コンピューターで絵をかいてみたが、初めて(  )よくできたと思う。 


  1)だから 2)なので 3)にかんしては 4)にしては。


451    彼の結婚パーティーは2日間に(  )行われた。 


  1)つうじて 2)わたって 3)とおって 4)かけてにわたって=全体=全部


452    自分の店を出せる(  )出してみたいが、そんなお金はない。 


  1)ものは 2)もので 3)ものなら 4)ものの


 ものなら=如果可以~的話=もしできるなら


453    「あの絵、いいねえ。」 「ええ。ほんとうに見れば見る(  )いい絵ね。」 


  1)くらい 2)しか 3)まま 4)ほど 。


454    こんなに景気が悪いと、会社がつぶれる(  )もある。 


  1)はず 2)つもり 3)おそれ 4)もの


455    彼女は、見てもいない(  )、実際に見たかのように昨日の事故の話をしていた。 


  1)くせに 2)だけに 3)ように 4)ことに


456    今日は朝から忙しくて、食事(  )。 


  1)せずにはいられない 2)することがなかった 3)どころではなかった 4)しないことになっている 。


457    「しまった」と悔やんたところで、やり直せる(  ) 


  1)わけではない 2)にちがいない 3)よりほかにはない 4)にほかならない


 どころで=即使。わけではない=未必


458    費用 ( ひよう )の問題はともかく、(  )。 


  1)よい病院を探すことが第一だ 2)どうやって金を作ろうか 3)安い品があればいい 4)すぐに払う必要はない 。はともかく=先不考慮


459    だれかに名前を呼ばれて、ふり向いたとたん、(  )。 


  1)それは友達だった 2)だれもいなかった 3)人ちがいだった 4)男になぐられた。 不知


460    台風が近づくにつれて、(  )。 


  1)かぜが強くなってきた 2)雨と風が強い 3)強い雨が降った 4)強い雨が降っている 


461    この計画は、(  )、良いか悪いか、現段階で結論を出すことは難しいと思われる。 


  1)実際にやってみたところで 2)実際にやってみても 3)実際にやってみないことには 4)実際にやってからは 。ないことには=しないれば=如果不做的話


462    今度の作品が評価 ( ひょうか )されなくても、(  )、いつかきっといい作品を作ってくれるにちがいない。 


  1)彼自身のためだから 2)彼にしてみれば 3)彼は彼だから 4)彼のことだから


     のことだから=由於


463    今帰ってきたかと思うと(  )。彼は自分の机の前にすわるひまもないほど忙しい。 


 1)帰ってきた 2)またすぐ出て行ってしまう 3)帰ってこない 4)出て行ってしまったかと思う


464    仕事がたくさんあってどうしようかと思ったが、彼女が(  )、どうにか終わらせることができた。 


  1)手伝ってくれたせいで 2)手伝ってもらったせいて 3)手伝ってくれたおかげで 4)手伝ってもらったおかげて 。


465    どんなに建設的 ( けんせつてき )な意見を出したとしても、私なんか(  )、会社の方針 ( ほうしん )がそう簡単に変わるはずがない。 


  1) ( いっ )社員 ( しゃいん )であっても 2)一社員であるからこそ 3)一社員のはずだから 4)一社員にすぎないのだから 。としても=即使假設~にすぎない==ただ~だけだ=只是.只不過



466   当店 ( とうてん )は、来月から土日も休まず営業 ( えいぎょう )します。(  )、年末 ( ねんまつ )年始 ( ねんし )休業 ( きゅうぎょう )します。


1)ところで 2)あるいは 3)そこで 4)ただし 。ただし=但是


467    初めて彼の演奏を聞いたとき、これ(  )私が ( もと )めていた音楽だと感じた。 


  1)さえ 2)すら 3)こそ 4)より


468    お金がほしいなら一生懸命 ( いっしょうけんめい )働く(  )です。 


  1)わけ 2)もの 3)ところ 4)こと 。こと=~しなさい=請你做~


469    この辺りは、交通が便利なうえ(  )、環境もいいので、土地の値段が高い。 


  1) 2)3) 4)うえに=~それに=而且.再加上


470    公表 ( こうひょう )したからには、計画を実施 ( じっし )(  )、ざるをえない。 


  1)する 2)3) 4)してざるをえない=Vない形去ないざるをえない


   例外:ない=せざるをえない=不得不.不能不.只好.只得

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()