close


這素啥??

哇阿栽!!

怎嗎粗??

用嘴巴粗啦!!

偶不豬到這是甚麼野菜?

粉多日本人也不知道吧!!

這菜是偶半年前發現的

最近好像比較有看到蹤跡

不過都沒那麼嫩,比較粗大,

吃起來從莖到葉都是脆脆的

莖跟葉上一顆顆的閃亮亮的露珠

一顆顆美美的,都不會掉落

好像把鑽石吃到嘴裡一樣的感覺

如果有人硬要說是玻璃,偶跟他仇就大囉

下面這個網站的介紹粉多做法,

都美美的,單是看也粉滿足

http://www.agri-co.jp/puttina/index.html





 

下面這個網站的介紹粉多做法,

都美美的,

單是看也粉滿足

http://www.agri-co.jp/puttina/index.html

 
 
 
 
プッチーナは、キラキラとした水晶のような粒と、プチプチとはじける食感、
そしてほのかな塩味が特徴の新野菜アイスプラントです。
超簡単!プッチーナレシピをみる
プッチーナは、アイスプラントの従来種よりいっそう柔らかく苦味のない、食用に優れた
品種です。鮮やかな見映えのすることから料理店からも高評価をいただいております。
また、アイスプラントに含まれる各種成分が研究者の間で注目され、
多くのメディアで取り上げられたことから健康野菜としても期待されています。
健康のため毎日の食事に取り入れる方がどんどん増えています。

 





プッチーナレシピ アイスプラント料理例
アイスプラント 料理例

プッチーナのレシピ例 (レシピ開発は田代料理学院様 佐賀市)

プッチーナのトマトサラダ プッチーナのカナッペ
プッチーナのトマトサラダ プッチーナのカナッペ
プッチーナの豚肉巻き プッチーナパスタ
プッチーナの豚肉巻き プッチーナパスタ
プッチーナとえびのマリネ
プッチーナとえびのマリネ
プッチーナレシピのダウンロード(PDF)
「すぐできる!超簡単レシピ」を開く(PDF)
 






大人気料理ブロガー「筋肉料理人」様のアイスプラントレシピ!
ヨコワの漬刺し&タコとプッチーナのマリネ(筋肉料理人様) イカとプッチーナのウニ和え、酒盗和え(筋肉料理人様)
ヨコワの漬刺し &
 タコとプッチーナのマリネ
詳しくは写真をクリック筋肉料理人様のプッチーナレシピ、みてね。 イカとプッチーナの
ウニ和え、酒盗和え
大人気料理ブロガーの筋肉料理人様が、佐賀のプッチーナを使った料理をデザイン!
レシピの他、食材の切り方まで丁寧な写真付きで紹介されています。
他の料理も工夫いっぱいで、とても楽しいものばかり!必見です。






All About 「料理のABC」掲載のアイスプラントレシピ!
(アイスプラント料理)プッチーナ納豆ご飯 (アイスプラント料理)プッチーナの握り寿司
詳しくは写真をクリック筋肉料理人様のプッチーナレシピ、みてね。
プッチーナ納豆ご飯 プッチーナの握り寿司
伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案する「料理のABC」。
書籍やテレビなどで活動中のガイド 大石 寿子様がデザインしたプッチーナ料理です。
食材や作り方などレシピが写真入りで丁寧に掲載されています。
誰もが、楽して、楽しく、とびっきり美味しく、家庭料理が作れる新レシピが満載です。

 



プッチーナは佐賀県産のアイスプラントです。

サラダ野菜プッチーナについて

サラダ野菜プッチーナアイスプラントと呼ばれる新顔野菜。
カリウム、カロテンなど、ミネラルが豊富で、栄養たっぷりの野菜です。

アイスプラントの女王!プッチーナ

 アイスプラントとは、サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力があり、耐塩性が高いなど個性的な特徴をもつ植物です。吸塩植物とも呼ばれています。

学名「メセンブランセム・クリスタリナム (Mesembryanthemum crystallinum)」

アイスプラントには、葉や茎の表面に見られるキラキラした輝く粒があり、これはミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部です。


アイスプラントは、植物に対する環境ストレスにとても強く、さらに、アミノ酸や抗酸化物質等、機能性の高い物質を多く含むことが分かってきました。健康増進効果のある物質を増加させるなどの栽培方法も研究されています。


アイスプラントの中でも葉肉が柔らかく、食べやすいと評判なのがプッチーナ。


「プッチーナ」 名前の由来は、 「プチ + 菜」


 フランス語のプチ(petit=小さい・かわいい)と、プチプチの食感の野菜を連想させる造語として名づけられました。


 最近はメタボや血糖値に有効といわれるミオイノシトール、ピニトールと呼ばれる成分についても研究が進められ、サプリメントなども商品化されています。アイスプラントは学術的にも目が離せない野菜なのです。


プッチーナの生産地は、佐賀県の自然豊かな山間地


 清流や湧き水が綺麗な生産地の特性を活かし、清水を使った水耕栽培により大切に育てられているので、元気いっぱいの美しい野菜に育ちます。また、アイスプラントは害虫や病気にも強く、農薬を使用せず栽培しているので安全にも折り紙つきです。


 アイスプラントには、プッチーナのほかにも産地や栽培方法、種の違いにより雫菜、ソルトリーフ、バラフなどの仲間があります。それぞれに個性がありますので食べ比べてみるのも楽しみの一つです。


 サラダ野菜プッチーナの食べ方は、まずはサラダで食べるのがお勧めです。野菜自身が持つ本来の塩味や新食感を楽しんでください。また、茹でても炒めても揚げても残る塩味と、シャキシャキ、プチプチの食感を活かすことで、様々な料理のアレンジを楽しむことができます。


 プッチーナは、プロのシェフや料理人が求める素材の「希少性」と、「健康」、「食の安全性」のニーズに大きく応える野菜です。今後は、アイスプラントの可能性を広げるため、味わいの幅を広げたり健康に役立つ研究にも取り組んでいます。

 



佐賀県のアイスプラントは注目度の高い特産品です。

 
 
 
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(5) 人氣()