close


超市看到白色的茄子

把她在桌上看一天,越看越口愛
超商的食譜偶都沒興趣
茄子這玩意兒(要捲舌)
最近有中國同鞋在看偶的部落格

所以...要捲舌

吸油性是她的兩倍

所以偶家比較流行用烤的

??白茄子烤後皮ㄧ剝!

!!內底都馬ㄧ樣
哈!如果來個白皮紫肉就有趣囉

不過肉質有比較軟的感覺

還有這叫じゅんさい

是河水裡的植物,

粘梯梯的

有時候會在日本料亭店吃到

都馬只有ㄧ兩葉

忘了把他拍照

吃完才想起來

再去要買,沒拉!

這裡買東西真的要撿時看日!!

國語就素說

看時辰,挑日子

白茄子

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/eggplant/hinshu/sironasu.htm

http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nas/nas.htm

じゅんさい也叫 ぬなわ

都足歹念耶

http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-21.htm

http://kanno-co.com/aguri.htm












以下資料來自

http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-21.htm


 夏の風物詩と言われる「じゅんさい」は、淡白な味とツルンとした舌触りが珍重されている。昔から沼に自生していたが、今では転作水田を利用した沼で収穫されることが多くなった。秋田では、沼と水が豊富な山本町が生産量日本一を誇る。

 


じゅんさいの歴史は古く、別名「ぬなわ」と呼ばれ、古くは、万葉集でも歌われており、西暦600年代には既に食べられていたと言われる。小さな浮船を竿一本で操り、ひとつひとつ丁寧に手で収穫する。 ゼリー状の透明な粘膜に覆われているじゅんさい。独特のヌメリとツルツルした喉ごしは、初夏の味覚として親しまれている。
生じゅんさい…中国医学では古くから、じゅんさいの薬効が認められている。抗ガン作用や解熱、解毒、胃弱を治す、腫れを消すなどの効果があると言われている。じゅんさいは、天然の健康食品である。 三杯酢…おろした生姜とゴマを添えて、合わせ酢がすっきりした風味を引き立てる。
涼味じゅんさい・素麺風…冷やしたじゅんさいをたっぷり用意し、う玉をアクセントに盛り付ける。木口ネギと本ワサビがポイント。ざるそば用の市販のツユでも美味しく食べられる。 わさび醤油…本ワサビを使い、だし割醤油は鰹だしで。仕上げはすだちを絞って食べると風味が増す。
汁の実…じゅんさいをパッと放すだけで、独特の風味が味わえる。鶏肉や白身の魚が合う。 鳥鍋…鶏肉、ネギ、白たき、豆腐、ゴボウなどの鳥鍋の上がりにゆるく卵でとじてから、じゅんさいを入れてできあがり。
天ぷら…じゅんさいは水分をよく切ってから天ぷら粉をまぶす。天ツユはポン酢を主体に、もみじオロシや生姜などで食べる。 ネギと生姜で工夫した盛り付け。市販の麺つゆで美味しくいただく。
じゅんさい加工品…袋詰とビン詰がある。このほかに生じゅんさいもあるが、賞味期限は1週間が限度である。 山本町特産・じゅんさい入りだまこもちセット…郷土料理「だまこもち」にじゅさいをプラスした新商品。
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()