close

.語彙291~320



291    今日、国へ帰って行く友達を、空港まで、(  )に行った。 


  1)出迎 ( でむか ) 2)見送 ( みおく ) 3) ( であ ) 4)見舞 ( みま )


292    壊れたビルの群れが、災害 ( さいがい )の大きさを(  )いる。 


  1)話し合って 2)言いつけて 3)呼び出して 4)物語って


293    時計の電池 ( でんち )が切れたので(  )。  が切れたので(  )。 


  1)うらがえした 2)ひきかえした 3)とりいれた 4)とりかえた


294    道を歩いていていい考えを(  )。 


  1)おもいついた 2)おいついた 3)ひきとめた 4)いいつけた


295    きのう、釣りに出かけたが、風が強くて波が(  )一匹もつれないまま帰ってきた。 


  1)あさく 2)あらく 3)つよく 4)おもたく


296    一度(  )家に住んでみたいものだ。 


  1)わずかな 2)ごうかな 3)親切な 4)適度 ( てきど )


297    やせたいと思うなら、毎日(  )計算をして適切 ( てきせつ )な食事をとらなければならない。 


  1)カロリー 2)エネルギー 3)ガソリン 4)ビタミン


298    私の会社は1週間(  )に交替で土曜日に休みになります。 


  1)2)おき 3)ずつ 4)


299    娘は、捨ててある猫を見ると胸が(  )言っては拾ってくるので、こまってしまう。 


  1)打たれる 2)いたい 3)いっぱい 4)さわぐ


300    人生は長いんですから幾度 ( いくど )か(  )ことがあっても、あたりまえですよ。 


  1)ころぶ 2)ころがる 3)つまずく 4)ひっくりかえる


301    長い間の苦労が(  )、ついに研究が完成した。 


  1)きいて 2)かって 3)みのって 4)まねいて


302    税金がまた上がるというので、新聞社にたくさんの(  )が寄せられているそうだ。 


  1)批評 ( ひひょう ) 2)投書 ( とうしょ ) 3)評判 ( ひょうばん ) 4)批判 ( ひはん )


303    彼はとても明るく、病気が重い(  )を感じさせなかった。 


  1)気持ち 2)気分 3) ( けはい ) 4)気体


304    彼は国の発展にたいへん(  )があったので、初代 ( しょだい )の大統領となった。 


  1)幸運 ( こううん ) 2)成功 ( せいこう ) 3) ( こうけん ) 4)功績 ( こうせき )


305    よく住所がかわるようす 


  1)ふわふわ 2)どんどん 3)てんてん 4)うろうろ


306    いやがっているのに、まだ電話をかけてくるようす 


  1)こい 2)なつかしい 3)みにくい 4)しつこい


307    自分の気持ちにぴったりで、ずっとそこにいたい感じ 


  1) ( ゆた ) 2)自由 ( じゆう ) 3)快適 ( かいてき ) 4)素敵 ( すてき )


308    何かを作ったり行ったりするときの考え、思いつき 


  1)メニュー 2)テキスト 3)アイデア 4)テーマ


309    目をはなさないでじっと見る 


  1)みなおす 2)みつめる 3)みおくる 4)みなれる


310    波が岩にあたり、小さくなって散る 


  1)くずれる 2)つぶれる 3)こわれる


311    品物が良くないこと 


  1)下品 ( げひん ) 2)地味 ( じみ ) 3)不可 ( ふか ) 4)粗末 ( そまつ )


312    音楽をつくり出す人 


  1)作家 ( さっか ) 2)作曲家 ( さっきょくか ) 3)著者 ( ちょしゃ ) 4)記者 ( きしゃ )


313    事故が実際に起こったところ 


  1)現場 ( げんば ) 2) ( げんじつ ) 3) ( げんじょう ) 4)現象 ( げんしょう )


314    ひさしぶりに会ったんだから、今後はみんなで(  )飲みましょう。 


  1)こっそり 2)おおいに 3)たいして 4)おのおの


315    (  )家族旅行の計画を立てたのに、また父の仕事で行かれなくなってしまった。 


  1)わざと 2)かなり 3)せっかく 4)なにも


316    こんなにひどい雨では(  )彼女はもう来ないでしょう。 


  1)おおよそ 2)おそらく 3)めったに 4)ひとまず


317    彼はあまり勉強をまじめにしない。(  )成績がいいから不思議だ。 


  1)だって 2)もっとも 3)それなのに 4)それでは


318    愛が強ければ強いほど、それがこわれたときに相手を(  )と思うらしい。 


  1)くどい 2)にくい 3)しつこい 4)くやしい


319    昨夜はお酒を飲みすぎて、(  )最終 ( さいしゅう )電車 ( でんしゃ )に間に合わないところだった。 


  1)あぶなく 2)めでたく 3)あやうく 4)あわただしく


320    あの人は若いとき苦労をしたそうだが、今は(  )息子がいてしあわせそうだ。 


  1)たいらな 2)孝行 ( こうこう ) 3)にぎやかな 4)ぜいたくな



 
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()