close


記得初讀日文檢定二級時


ㄧ題也看不懂


有字典跟答案也只看懂二.三成


經過救國團卓老師跟地球村福岡老師的指導


漸漸懂得ㄧ點眉目


福岡老師送偶ㄧ本日本語表現文型辞典


讓偶受益良多

321    店長は、毎日店を開けている(  )、もうけが少ないと言っていた。 


  1)わりに 2)ままに 3)ついでに 4)とたんにわりに=..相比卻.. 


322    両親が ( とも ) ( はたら )きだったので、祖父母 ( そふぼ )の(  )育てられた。 


 1)せいで 2)ほどで 3)うえで 4)もとで のもとで=って==在…之下


323    試合に出場 ( しゅつじょう )する(  )には、最後まで一生懸命やりたい。 


  1)から 2)ため 3)わけ 4)うえ 。即然


324    彼は帰国 ( きこく )したが、これまでと変わる(  )、つきあおうと思う。 


  1)ものなく 2)ほどなく 3)ことなく 4)わけなく。沒有.  


325    寺院 ( じいん )や神社の多いこの町は四季 ( しき )を(  )、観光客が訪れる。 


  1)知らず 2)聞かず 3)問わず 4)言わず  不管,無論


326    畳が古くて不快 ( ふかい )だと(  )、大家 ( おおや )さんに文句は言えなかった。 


  1)感じては 2)感じてこそ 3)感じつつも 4)感じるにつれ  つつ= 但是,


327    ピアニストはアンコールの声に(  )もう一曲演奏した。 


  1)おいて 2)つけて 3)こたえて 4)かけて 回應  


328   はなみずが出る(  )熱がある(  )で気分が悪くて起きられない。 


  1)やら 2)こそ 3)すら 4)さえ  ..やら..やら=.... =....,


329    少しでも間違えよう(  )、最初からやり直しなんです。 


  1)ものの 2)ものか 3)もの 4)ものなら 。如果那樣子做的話 


330    寝坊しない(  )目覚し時計を2つもかけてしまった。 


1)  ためで 2)ように 3)ような 4)ためで  為了


331    今日は都合で行けませんが、皆様によろしく(  )ください。 


  1)おたずね 2)おつたえ 3)もうして 4)いわれて  +vます+ください


332   彼女は病気であるということを(  )ほど、元気にふるまっていた。  1)気づく 2)気づかない 3)気づかせる 4)気づかせない  振舞う不知


333    彼がそれを知った時の(  )といったらなかった。 


  1)おどろきよう 2)おどろいた 3)おどろく 4)おどろこう 不知


334    彼とは何か(  )意見が合わないことが多い。 


  1)といえ 2)というと 3)につけ 4)によって  ..関連にして.いつも.每當


335    あなたに私の ( むじつ )を信じて(  )と思っていました。 


  1)くださる 2)いただける 3)さしあげる 4)いらっしゃる


336    店員「(  )、どうぞ ( し ) ( ちゃく )なさってください。」  客「じゃ、試着させてください。」 


  1)お気に召したら 2)お好みじゃなかったら 3)お召しになったら 4)お年を召したら  不知 


337   たとえ高いお金をいただこうとも、このような ( きけん )な仕事は引き受け(  )。   1)かねません 2)がたいです 3)かねます 4)かけます?


338   彼はすばらしい課長 ( かちょう )だとのこと。その仕事ぶり(  )当経験 ( そうとうけいけん ) ( ゆたか )かだ 


1)にしては2)たりとも3)からして4)だけにぶり=樣子.からして-就從..來看


339    彼の絵はお ( せじ )(  )、ほめずにはいられない。 


  1)といより 2)ぬきで 3)なしに 4)なんて。…を入れないで,不算…  不知 


340    空気がなければ人間 ( にんげん )(  )植物 ( しょくぶつ ) ( そん ) ( ざい )しえないのだ。 


1)  のみならず 2)をとわず 3)もかまわず 4)にこだわらず


だけでなく,不但而且,不只是 


341   この会を始める(  )あたり、会長から一言 ( ひとこと )ごあいさついただきます。 


  1)のに 2) 3) 4) 。為了…來 不知


342    彼女は彼らのために心(  )こめて、料理を作った。 


  1) 2)3)より 4)からをこめて=を込めて=を入れて=とともに= 帶著  


343    九州では桜が咲き始めた(  )。春ももうすぐですね。 


  1)そう 2)もの 3)など 4)とか。…そうだが,…と聞いたが,聽說…   


344   書類 ( しょるい )の内容をよく読んで(  )でないと、すぐにはお返事できません。 


  1)あと 2)から 3)ので 4)まえ  如果不從開始的話,…てからでないと,…した後でないければ


345    彼は別れるとき、ちょっとさびし(  )な表情をした。 


1)  よう 2)みたい 3) 4)らしい 。樣子 


346    短い時間で作った(  )、この作品はよくできている。 


  1)にしては 2)だけに 3)はずで 4)くらい。雖然說   


347    できない(  )そんな仕事を引き受けてしまって、一体どうするの。 


  1)けれど 2)からには 3)とはいえ 4)くせに 。雖然…,可是… 逆接輕蔑


348    郵便局に行くんなら、(  )このはがきも出してきてくれないか。 


  1)ちょうど 2)はやく 3)ついでに 4)いちどに  順便


349    はいてみなかった(  )、サイズの合わないくつを買ってしまった。 


  1)だから 2)ばかりに 3)といって 4)からには 不知 


350    ( たから )くじで1000万円当たった(  )、うらやましいなあ。 


  1)なんで 2)など 3)なんか 4)なんて 之類的 


 


arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()