close

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

http://jlpt.biz/jlpt/index.jsp

 

http://recite2.super.yeshj.com/?lang=2

 

http://bulo.hjenglish.com/menu/new_grammar/

 

http://jp.hjenglish.com/papers.aspx#cata_1

 

文法1-30

 

1    強風で、家から(   )出られなかった。 

1) 出ようにも 2)出ようが 3)出たなら 4)出れば雖然想..但不能

 

身長2メートル(   )大男が、突然、目の前に現 ( あらわ )れた。 

1)だけある 2)からする 3)だけする 4)からある 

からある=數量:超過,以上.  段用からする

 

3    だれにも知られること(   )準備を進めなければならない。 

 1)なくて 2)なしに3)ないで 4)ないと。沒有

 

4    患者のプライバシーを他の人に漏らすなんて、医者としてある(   )ことだ。 

  1)べからず 2)はずの 3)かぎりの 4)まじき。不許,不可以

 

5    たとえ子供(   )、自分のしたことは自分で責任をとらなければならない。

  1)ならば2)であれ 3)ならでは 4)であると。即使,不論.無關

 

6    将棋 ( しょうぎ )のおもしろさを知ってからと(   )、彼は暇さえあれば将棋の本ばかり読んでいる。 

  1)いうまで 2)いうのに 3)いうこと 4)いうもの自從一直

 

7    もうとても追いつけないだろうと(   )、驚くほどの速さで彼は一気に先頭 ( せんとう )に走り出た。 

 1)おもいきや2)おもうべく 3)おもいがけず 4)おもうだに。本以為...卻..

 

8    どちらに(  )で、そうたいした差があるとは思えない。 

  1)するもの 2)したもの 3)するところ 4)したところ。作為,就算 

 

 9    部下からそんなことを言われる(  )、さぞ不愉快 ( ふゆかい )だっただろう。 

  1)では 2)には3)とは4)かは。沒想到

 

 10    国は早く対策をたててほしいと、被害者たちは涙(  )訴えた。  

  1)ばかりに 2)のままに 3)かぎりに4)ながらに。流著淚

 

 11    「あっ、だれかおぼれてる」と言う(  )、彼は川に飛び込んだ。 

  1)なり 2)まま 3)ほど 4)ゆえ同時

 

 12    服装はいつもとだいぶ違うが、やっぱりあれは田中さんに(  )。

  1)比べない 2)相違ない 3)ほかはない 4)わけがない  認為,一定是

 

 13    水も食糧 ( しょくりょう )もない状況に(  )、人々は互いに助け合うことの大切さを学んだ。 

  1)あって2)とって 3)かけて 4)つれて。在,處於

 

 14    君自身の問題だから、「やめてしまえ」(  )、いまいちど考え直してみたらどうだろうか。 

  1)とまでは言わなくて 2)とも言うまいし3)とまでは言わないが4)とも言わねばならず

 

 15    飛行機がだめなら、列車で行く(  )のことだ。

  1)べき 2)まで3)はず 4)のみ。只好

 

 16    留学したい気持ちは分かるが、この病状では、延期(  )をえないだろう。 

  1)されず 2)せざる 3)せず 4)せぬ。不得不

 

 17    今にも夕立が(  )ばかりの空模様 ( そらもよう )だ。  

  1)降り出した 2)降り出して 3)降りださん4)降り出そう降りそう的古語  

 

 18    とてもうれしくて、この喜びをだれかに(  )いられなかった。

  1)話せずには 2)話されるには 3)話さずには 4)話すには。不能不 .很想

 

 19    わからない単語があったら、辞書を引く(  )だれかに聞く(  )して、調べておきなさい。

  1)なり/なり 2)こと/こと 3)/ 4)/或者。也好也好,也可以可以….

 

 20    手術後の経過 ( けいか )が順調だったら、来週は散歩に出ても(  )。 

  1)むりである 2)むりもない 3)さしつかえる 4)さしつかえない。沒問題

 

 21    新企画 ( しんきかく )の中止が決まろうとしているが、担当 ( たんとう )した者たちは反対せずには(  )。 

  1)ならないだろう 2)ないだろう 3)しないだろう 4)おかないだろう。必然,一定要

 

 22    習慣や考え方は人によって異 ( こと )なるので、自分にとっての常識は他人にとっての非常識で(  )。 

1)ないとかぎられる2)ないともかぎらない3)あるともかぎらない4)あるとかぎられる。問過都答案素(3)  未必=それはない

 

 23    優秀な田中君のことだから、論文を1週間で仕上げたと聞いても驚く(  )。

  1)にあてられない 2)にはあたる 3)にはあたらない4)にあたるだろう。不,用不著 

 

 24    駅前の新しい喫茶店は、明日の開店をひかえてすっかり準備が整 ( ととの )い、あとは客を(  )。 

  1)待たないばかりになっている 2)待たないほどになっている3)待つばかりになっている4)待つほどになっている

 

 25    人はとかく自身に都合がいい意見にのみ耳を傾 ( かたむ )ける(  )。

  1)きらいになる2)きらいがある3)きらいである 4)きらいとなる。總愛 

 

 26    森の動物たちの映画を見て、家族の愛情(  )。 

  1)に心を打った 2)が心を打たれた 3)が心を打った 4)に心を打たれた。

 

 27    あの役者のきざな恰好 ( かっこう )は、まったく見るに(  )。

  1)たまらない 2)たえない3)おえない 4)かたくない。無法忍受 

 

 28    山下博士 ( はかせ )が画期 ( かっき )的な理論を打ち立てたと新聞に出ていた。博士の頭脳と実力(  )すれば、それは意外なことではない。 

  1)になって 2)をとって 3)にとって4)をもって。以,

 

 29    こんな悪 ( あく )天候 ( てんこう )の中を歩いていらしたんですか。電話をくだされば車でお迎えにまいりました(  )。

  1)ものを2)はずを 3)もので 4)はずで。要是,,,就好了

 

 30    何もおっしゃらないでください。私なりによく考えた(  )出した結果なのです。 

  1)わけで 2)すえに3)かぎり 4)さいご。なりに=としての立場で。末に=最後

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()