有的還搞不清楚意思,等查好問老師再寫解釋

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

 

文法31-60

 

31    今年は作物の生育がよくないそうだ。夏の低温に(  )雨が少なかったのが原因だと考えられている。

1)    くわえれば 2)くわえて3)くわわって 4)くわわれば。にくわえて=~と=さらに=加上

 

32    新校舎(しんこうしゃ)の完成は大幅(おおはば)に遅れているらしい。現状(げんじょう)(  )あと1か月はかかりそうだ。  

  1)からすると 2)までしても 3)とともに 4)によって  ...的立場來看

 

33    来月市民ホールが完成する。3日の記念講演(こうえん)を(  )、コンサートや発表会などが連日(れんじつ)予定されている。 

  1)はじまりに 2)まくあけで 3)かわきりに4)さいしょで。以..為開端

 

34    もう毎晩、毎晩、隣の夫婦は大げんか、本当にうるさい(  )ありやしない! 

  1)というなら 2)といえば3)といったら 4)といっても。要,非常,簡直

 

35    またしても現職(げんしょく)大臣(だいじん)汚職(おしょく)発覚(はっかく)した。このままでは内閣(ないかく)総辞職(そうじしょく)(  )すまないだろう。 

  1)しては 2)せずにも 3)しなくても 4)せずには。せずにはすまない =必須得做,不得不做

 

36    試験で100点をとったからって、驚くには(  )。彼女は、それなりの努力(どりょく)をしているから。 

  1)あたっている 2)あたらない 3)ありうる 4)ありえない。用不著…,..

 

37    いずれ会長の指導力も(おとろ)え、社長の陰に隠れてしまうことは想像(  )。 

  1)に難しい 2)に難しくない 3)に難い 4)に難くない

 

38    今や情報の時代、居ながらにして世界の状況がわかる。わざわざ現地に行く(  )。 

  1)までだ 2)までではない 3)までのことだ 4)までもない。不必..

 

39    これは機密(きみつ)事項(じこう)である。口外(こうがい)(  )。 

  1)せざるべきだ 2)しないべきだ 3)するべし 4)するべからず。べからず=不許

 

40    大地震の被害を受けた人々が早く元気になることを願って(  )。   

 1)おわらない2)やまない3)しまわない 4)やめないVて+やまない=衷心地

 

41    今度うそをついたら、本当に(はり)千本(せんぽん)飲まさずには(  )! 

  1)やめない 2)もたない 3)おかない4)えない。ずにはおかない=一定要

 

42    え? 幽霊を見たって? 錯覚(さっかく)よ、錯覚(  )何だって言うの? 

  1)としても 2)とせずに 3)であって4)でなくて。這樣就可以叫做..

 

43    社長もまた株主総会の決定には(したが)わざるを得ず、退任を(  )。 

  1)余儀せずさせた 2)余儀せずされた 3)余儀なくさせた4)余儀なくされた。ざるを得ず=不得不

 

44    実際に住んでみて肌で感じることなしには、その国の文化は理解(  )。 

  1)できるだろう 2)できるかもしれない3)できないだろう4)できなければならない。ことなしには=沒有

 

45    テレビドラマではあるまいし、現実にそんな都合のいい偶然がある(  )。 

  1)だろう 2)かもしれない 3)わけだ4)わけがない。又不是所以

 

46    今さら先生のせいにしたって、合格する(  )。 

  1)べきではない 2)かもしれない 3)わけではない4)までもない。未必..不一定

 

47    まさか!本当に1千万円の宝くじが当たるなんて、夢にだに(  )。 

  1)見た2)見なかった3)見えた 4)見えなかった。だに=甚至是….都不能…,:,想像.. 

 

48    妻にすら行き先を(  )、彼はふらりと旅行に出た。 

  1)告げようとして 2)告げまいとして 3)告げなくて 4)告げずに。すら=,

 

49    プロの芸人たるもの、他人のまねは(  )。  

  1)できるだろう 2)できるはずだ3)できないだろう4)できるべきだ。たる=做為..

 

50    今朝は仕事の疲れがたまり、おまけに熱まで出て、(  )起きられなかった。 

1)     起きれば 2)起きても3)起きようとしても4)起きまいか。即使是..

 

51    現代人の生活はテレビなどのマスメディアなしには(  )。 

  1)語れるだろう 2)語れない3)語れるわけである 4)語れずにすむ。など=...之類,マスメディア=宣傳工具(報刊,電視,廣播...)

 

52    あの女優をおいて、この映画の役をこなせる者は(  )。

  1)いるかもしれない 2)いないだろう 3)いなければならない 4)いるだろう。  をおいて=除了...之外,熟せる=自在的技藝 

 

53    彼の存在(  )、今度の企画は失敗に終わっていただろう。 

1)    どおりに2)なくしては 3)ならでは 4)に限らず如果沒有

 

54    可能性がゼロになったわけじゃないんだ。一生懸命やれば(  )。 

1)    できるものではない 2)できることではない 3)できないものでもない 4)できはしない。也不是完全不..也有可能…. 

 

55    不況(ふきょう)の波を乗り越えるため、日曜(  )休まず働かねばならない。

  1)としても 2)といえども 3)ともなく 4)とばかりに。雖就算

 

56    機械化(きかいか)が進み、便利な世の中に(  )、働かないで遊んで暮らせるわけではない。 

  1)なるように 2)なったからこそ 3)なってからというもの 4)なったとはいえ。とはいえ=雖

 

57    たとえ健康のため(  )、私の唯一の楽しみのたばこをとりあげるとは! 

  1)であり 2)であろうと 3)ではあって 4)ではあれ。

 

58    君が金に困っていると知っていれば、何とか力になった(  )、どうして教えてくれなかったの? 

  1)ように 2)ほどに 3)ばかりに 4)ものを。要是….就好

 

59    「はい、がんばります!」と口では(  )、なかなか実行できないのが現実だ。 

  1)言わずに 2)言いながらに 3)言うまでもなく 4)言いながらも。雖然

 

60    手術(しゅじゅつ)()回復(かいふく)したかと思いきや、病状(びょうじょう)は(  )。

  1)    やはり少しずつ良くなった 2)はたして健康をとりもどした 3)案の定悪化した4)またしても悪化していった。思いきや=本以為..

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()