日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html
一級語彙181~210 

181 トイレに行って飛行機に乗り遅れたなんて、(  )彼らしいね。
1)いかに2)いかにも3)いやに4)ことに。果然


182 災害對策の品はそろえたが、(  )という時、本当にに立つのかな。
1)いざ2)さぞ3)さも4)いまだ。一旦


183 私は、(  )かつて嘘をついたことがございません。
  1)うまれつき2)なにより3)もはや4)いまだ。
 いまだ=未だ=未,未曾,尚未,前無所有。いまだかつて=未だ曾て=至今從來


184 予想が(  )当たって、テストは満点だった。
1)すんなり2)くっきり3)ずばり4)まるっきり。一語道中,擊中要害,直接了當


185 予想が(  )外れて、テストは0点だった。
1)まさしく2)もっぱら3)はなはだ4)まるっきり。完全


186 「事故で家族が入院」と聞いて心配したが、無事だと分かり(  )した。
1)ぐっと2)さっと3)ほっと4)ひょっと。放心


187 消費者の反応は(  )で、商品についての特別な意見はなかった。
1)むちゃくちゃ2)ぼつぼつ3)ちやほや4)まちまち。各式各樣


188 残業が長引いて夜遅くなったが、(  )終電に間に合った。
 1)しいて2)まして3)かろうじて4)もしかして 長引い=拖長。かろうじて=好不容易   才...,勉勉強強


189 事故で入院した母が心配で、この2日、夜も(  )寝ていない。
1)ろくに2)もろに3)まことに4)やけに。很好地


190 こちらがした条件はどれもこれも(  )され、は失敗した。
1)しょっちゅう2)かわるがわる3)ことごとく4)ひたすら。全部


191 また今日もだ。(  )夜が明けてきたらしい。
1)どうにか2)どうやら3)とかく4)いまさら。好歹,好不容易


192 電車は予定どうり、10時(  )に到着した。
1)がっちり2)きっちり3)きっかり4)がっかり。正


193 反応を見るために、父は(  )子供の意見に反対した。
1)いやいや2)あえて3)いたって4)いやに。硬要


194 たった1枚の絵が、(  )1億円もすると言う。
1)なにとぞ2)なんだか3)なんて4)なんと。竟然,哎呀,好嚇人,何等,甚麼,如何

 

195 電車が揺れて倒れそうになったので、(  )窓ガラスに手をついた。
1)とっさに2)ことに3)やけに4)もはや。立刻


196 結婚を申し込んだら、(  )断れてしまった。
1)うんざり2)げっそり3)きっぱり4)くっきり。斷然


197 あの2人は(  )けんかしている。
1)いやに2)しょっちゅう3)てんで4)とかく。經常


198 そんなに思いどうりに(  )行くとは思えない。
1)くっきり2)すんなり3)げっそり4)がっしり。苗條,纖細,順利,容易,不費力


199 この薬は水を入れると(  )溶けて、効きめが早い。
1)ぐっと2)ちらっと3)さっと4)ひょっと。刷~地,忽~地,忽然,突然


200 新学期になり(  )桜も咲き始めた。
1)ぺこぺこ2)いやいや3)ずるずる4)ぼつぼつ。漸漸地


201 日本語が(  )難しいか、言葉では説明できない。
1)いやに2)いかに3)もろに4)ことに。無論怎樣都...


202 酒の中でも私は(  )ワインを好む。
1)あんのじょう2)なにとぞ3)ことによると4)とりわけ。特別


203 友達が試験に合格した。ご両親も(  )うれしいことだとう。
1)さも2)さぞ3)なるたけ4)まさしく。想必


204 やった!成績が(  )したぞ。
1)アップ2)ダウン3)オープン4)オーバー。提高


205(  )の結果を分析して、グラフにして会議に提出した。
1)カルテ2)データ3)ファイル4)アンケート。詢問調查


206 「個人」を前提として、社会という(  )は成り立っている。
1)オートマチック2)レギュラー3)サイクル4)システム。系統


207 ずいぶんはでな(  )の車が止まったと思ったら、彼だった。
1)メロディー2)デッサン素描3)デザイン4)センス。設計


208 彼は性格に問題があるのか、(  )ばかり起こしている。
1)ショック2)ストレス3)トラブル4)ムード。糾紛


209 彼女の家はとても(  )で、地下が玄関になっている。
1)ソフト2)ハード3)ベスト4)ユニーク。獨特


210 庭なら、せめて子どもが走り回れるぐらいの(  )が欲しい。
1)ホール2)フロント3)スペース4)コーナー。空間
 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()