日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

一級語彙391~420

391   (   )この世の中は住みにくいと言うが、結構(けっこう)、楽しいこともある。

1)ことに 2)とりわけ 3)とかく 4)まして

 

392   最近の子供は両親や祖父母(そふぼ)に(   )されて育つので自己(じこ)中心的(ちゅうしんてき)になりがちです。

1)ちやほや 2)あやふや 3)あべこべ 4)めちゃくちゃ

 

393   この服は(   )も色も素敵だなと思うと、高くて手が出ないことが多い。

1)デザート 2)デザイン 3)レッスン 4)デッサン

 

394   次から次に子供に教育費がかかって、全く(   )が痛いよ。

1)2)耳 3)胸 4)腹

395    帰宅したら自分の部屋に(   )、テレビゲームに熱中(ねっちゅう)している。

1)こりて 2)こって 3)こもって 4)うまって

 

396   目を(   )と、幼い日に遊んだふるさとの情景(じょうけい)が目に浮ぶ。

1)つぶる 2)にぶる 3)ねだる 4)たどる

 

397    道がカーブしている上に強い雨のせいで(   )が悪く、運転は危険な状況だった。

1)見積もり 2)見通し 3)見込み 4)見晴らし

 

398   この会社では毎年1月1日は全員出社(しゅっしゃ)して、新年の挨拶をするのが(   )になっている。

1)習慣(しゅうかん) 2)定例(ていれい) 3)慣例(かんれい)4)家風(かふう)

 

399   裏面(うらめん)に(   )されている注意(ちゅうい)事項(じこう)をよく読んでおいてください。

1)記載(きさい)2)掲載(けいさい) 3)記述(きじゅつ) 4)記録(きろく)

 

400   デパートやスーパーにはいくつもの防犯(ぼうはん)カメラが(   )してあります。

1)処置(しょち) 2)措置(そち) 3)設置(せっち)4)装置(そうち)

 

401    彼は不正を暴露(ばくろ)され(   )してしまった。

1)失格(しっかく)2)失脚(しっきゃく) 3)失調(しっちょう) 4)失望

 

402   地域住民の(   )により高速道路の騒音(そうおん)防止(ぼうし)対策委員会が発足した。

1)祈願(きがん)2)要望(ようぼう)3)用命(ようめい) 4)救済(きゅうさい)

 

403   成田空港に着いたとき、友人が迎えにきてくれたので本当に(   )助かった。

1)このましくて 2)こころづよくて 3)こころよくて 4)こころぼそくて

 

404   山奥の温泉宿は静かで、土地の人達は(   )で都会か来た客に優しかった。

1)素朴(そぼく)2)単調(たんちょう)3)無難(ぶなん) 4)簡素(かんそ)

 

405   判断の基準(きじゅん)が違う外国との交渉(こうしょう)に臨(のぞ)むときには、特に(   )姿勢(しせい)が必要とされる。

1)健全(けんぜん)な 2)自在(じざい) 3)柔軟(じゅうなん)4)円満な

 

406   あのお宅は、(   )話し声がすることもありますが、普通は留守がちですよ。

1)しょっちゅう 2)時折(ときおり)3)頻繁(ひんぱん)に 4)たいがい

 

407   (   )お約束した件について、もう一度ご相談したいと思います。

1)せんだって 2)さきに 3)かつて 4)まえもって

 

408   部屋の鍵はホテルの(   )で受け取ってください。

1)スペース 2)コーナー 3)ケース 4)フロント

 

409   ここはひとつ私の(   )を立てて許してやってください。

1)2)腹 3)腕 4)気

 

410   1度や2度(   )からといって、あきらめるのはまだ早いよ。

1)いじった 2)さとった 3)しくじった 4)ののしった

 

411   古いアルバムを(   )と、写真の1枚1枚に思い出がつまっていて懐かしい。

1)しみる 2)むしる 3)とじる 4)めくる

 

412   もう子供ではありませんから私の保護者(ほごしゃ)のように(   )のはやめてください。

1)振る舞う 2)振り向く 3)振り出す 4)振り返る

 

413   あの女優は(   )があるから、今度の映画作品の主人公に選ばれた。

1)気立(きだ)て 2)気風(きふう) 3)気質(きしつ)4)気品(きひん)

 

414  (   )ある生活をするようにl心掛けて暮しています。

1)規則(きそく) 2)規律(きりつ) 3)規約(きやく) 4)規範(きはん)

 

415   各国間(かっこくかん)の意見の(   )に時間がかかって、なかなか声明が発表できない。

1)調印(ちょういん) 2)調停(ちょうてい) 3)調和(ちょうわ)4)調整(ちょうせい)

 

416   会社の(   )の一部(いちぶ)で車椅子を購入し、障害者の施設に寄付した。

1)収益(しゅうえき)2)収穫(しゅうかく) 3)収集(しゅうしゅう) 4)収支(しゅうし)

 

417   彼は会社に忠実(ちゅうじつ)でまじめな(   )的社員だったのに、すっかり変わってしまった。

1)模範(もはん)2)規模(きぼ) 3)模倣(もほう) 4)模様(もよう)

 

418   近年、東南アジアの経済の発展は(   )、日本の企業もたくさん進出している。 

1)ややこしく 2)おびただしく 3)はなばなしく 4)いちじるしく

 

 

419   毎日の基本練習を(   )すると、決してプロとして良い成績を残すことはできない。

1)ばかばかしく 2)うつろに 3)おろかに 4)おろそかに

 

420   社員研修(けんしゅう)の(   )日程(にってい)が決まりましたので発表します。

1)おおはばな 2)こまやかな 3)おおまかな 4)おおがらな

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()