close

日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

ㄧ級文法331~360

331   家族の期待を(   )、弟は大学をやめて遊び暮らしている。

1)よそに 2)もとに 3)かまわず 4)さておきNをよそに不理會

 

332   政府は税制改革(   )、次々と不況対策を発表した。

1)に即して 2)に関して 3)を限りに 4)を皮切りに 。以…為開端

 

333   彼は重い病気にかかり、歩くどころか(   )。

1)起きあがるはずがない 2)起きあがることすらできない3)起きあがることはできる 4)起き上がれないものでもない別說…就連…都…

 

334いくら高い車を買っても、事故を起こせば(   )。 

1)まだまだだ 2)それからだ 3)それまでだ4)これからだV+それまでだ~=就…完了就沒用了

 

335   早く帰れと言わんばかりの顔をされては、(   )。

1)帰らないようだ 2)帰ることはない 3)帰るまでもない 4)帰らざるをえない 。不得不無論如何也

 

336   時間に正確な彼にして遅刻してきたのだから、(   )。

1)事故があったにちがいない 2)事故があった 3)事故を余儀なくされた 4)事故になるかもしれない ~に違いない=一定是

 

337   彼は歌が上手だからカラオケが好きかと思いきや、(   )。

1)好きらしい 2)毎日行っている 3)好きなはずだ 4)嫌いだそうだ 。と思いきや原以為…卻不是那樣

 

338   暮らしは豊かになったといわれているが、まだまだ(   )悲惨(ひさん)な生活を強いられている貧しい人々がいることを忘れてはならない。

1)聞くにたる 2)聞くにかたくない 3)聞きがたい 4)聞くにたえない 。無法忍受不堪入耳

 

339   試験までもう1週間しかないのだから、今ごろになって後悔したところで(  )。それなら最初からもっと努力すべきだったのだ。

1)どうにでもなる(在怎麼樣也) 2)どうしよう(怎麼做) 3)どうにかすべきだ(應該如何做出來)4)どうにもならない(沒辦法)V+ところで~=即使…也

 

340   最近の子供は甘やかされているとよくいわれる。しかし、厳しくしつければしつけるほどよいというものではなく、(   )子供の意見を聞いてやることが大切だ。

1)厳しくしついでに 2)厳しくしながらも 3)厳しくするまでもなく 4)厳しくするべからず雖然…(逆接)

 

341   あのレストランは(   )、従業員の客に対する態度が丁寧で申し分ない。

1)おいしいとはいえ 2)おいしさもさることながら 3)おいしくないまでも 4)おいしいからには。もさることながら不能忽視就不用說了

 

342   世界のあちこちで環境汚染(おせん)が進んでいる。これは人類(   )、すべての生物にとって重大な問題だ。

1)のみならず 2)ならではの 3)に至っては 4)限りの不只是

 

343   インターネットの発展に伴って、世界のあらゆる場所で同時に情報を得ることができるようになった。コンピューター(   )現代社会は成り立たないと言っても過言(かごん)ではない。

1)があるから 2)があったところで 3)なくしては 4)があるばかりか如果沒有

 

344   ドアを(   )っぱなしにしないでください。

1)開け 2)開ける 3)開けた 4)開けて

 

345   祖母の病気は重く、ひとりで起きること(   )できなくなった。

1)とは 2)すら 3)こそ 4)ほど 連…也

 

346   産まれる子供が男(   )女(   )、「ひかる」という名を付けると決めている。

であれ、であれ(也是…也是) 2)といい、といい(也…也)3)やら、やら(啦…啦)4)なり、なり(也可以是…也可以是)也…也…不管…還是

 

347   作物(さくもつ)をだめにする害虫(がいちゅう)は、一匹(   )残さないように退治(たいじ)しよう。

1)かぎりは 2)たりとも 3)ばかりか 4)ならでは1助數詞たりともない即使…也不能

 

348   旅行(   )、日本にいる息子の様子を見てこようと思っている。

1)かねて 2)がてら 3)ながら 4)つつ 助詞がて~=順便同時

 

349   徹夜(てつや)をして企画書(きかくしょ)を作った(   )、私などの企画が通るはずはない。

1)ところで 2)ところを 3)ところが 4)ところ 。ところで即使通るはずはない不可能通過

 

350これは私が愛して(   )作家の最高傑作(けっさく)だ。 

1)すまない 2)しょうがない 3)ならない 4)やまない。非常愛的

 

351   留学経験の長い彼(   )国際感覚にあふれた意見だ。

1)にあたって 2)ならではの 3)たる 4)と相まって如果不是…就不可能

 

352   毎日、汗(   )になって働いている。

1)ずくめ 2)だけ 3)まみれ 4)がち

 

353   彼は来るなと(   )ばかりに手を振った。

1)言って 2)言うが 3)言わん 4)言わざるVない+んばかり()幾乎要眼看著就要

 

354   全員を納得させる(   )説明をするのは難しい。

1)にたえる 2)にたる 3)とする 4)ゆえのVる/するのN+に足る=值得做可以

 

355   子供では(   )、自分のことぐらい自分でしなさい。

1)あるまいし 2)あれ 3)あろうが 4)なくてNではあるまいし~=又不是..所以

 

356   彼は政治家(   )発言(はつげん)をして、辞任(じにん)(せま)れている。

1)になるべく 2)にあるまじき 3)なりの 4)ながらに Vまじき、する→すまじき=不可以不應該

 

357   親は自分のこと(   )まして、子供のことを気にするものだ。

1)より 2)とは 3)ほど 4)にも 。Nにもまして比…更加比誰都…比甚麼都…

 

358   夫は横になる(   )いびきをかき始めた。

1)いなや 2)かたがた 3)なり 4)そばに同時

 

359   プロといえ(   )失敗することはある。

1)でも 2)ども 3)だに 4)ゆえ 。といえども雖說

 

360   彼は自分の意見を他人に強制(きょうせい)する(   )。

  • きらいだ 2)きらいである 3)きらいがある 4)きらいになる有…的傾向

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()