日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

ㄧ級文法271~300

271   残念な(  )、今回の企画は中止しなければならなくなった。

1)ことなんだから 2)ことから 3)ことに 4)ことはない總是讓人…的是。

 

272   こんな時間になっても帰らないと、心配(しょう)の母の(  )、きっと門を出たり(はい)ったりしているだろう。

1)ものだから 2)はずだから 3)わけだから 4)ことだからことだから=由於…(雙方都了解的事)

 

273   集合時間に遅れたと思って、急いで行った(  )、何のことはない、まだだれも来ていなかった。  

1)ところ 2)せいで 3)とたん 4)おかげで。Vた+ところ~的結果

 

274   就職後のことは(  )、まずどの会社に入るかだ。

1)どうにも 2)どうにか 3)ともども 4)ともかくはともかく(として)先不考慮

 

275   学生(  )、全然勉強しない。

1)のくせに 2)のおかげで 3)のせいで 4)のなりに雖然,,,可是

 

276   あの人、言うこと(  )、やることはねえ……。

1)のよりは 2)のせいで 3)のくせに 4)のわりに 。わりに(は)=こととは不釣り合いに=不符=分外=格外=出乎意外

 

277   孫たちが帰っ(  )、部屋の中は静かになった。

1)たなり 2)たとたん 3)やいなや 4)とおもいきや同時

 

278   さっきまで泣いていた(  )、もう笑っている。

 1)かと思ったら2)と思うと 3)と思うなら 4)かと思って()とも思ったら()と思うと=vた+()と思う剛…馬上就…

 

279   うちの息子は学校から帰ってきて、かばんを置いたか置かない(  )、外へ飛び出して行った。

  1)かのうちに 2)とたん 3)なりに 4)間に正…呢,馬上就…

 

280   その恥ずかしさ(  )、顔から火が出るほどだった。

1)と言うと 2)と言えない 3)と言ったら 4)と言い簡直…=要說…

 

281   このマンションすごいなあ。マンション(  )ヨーロッパのお城って感じだね。

1)んほうが 2)といって 3)というより 4)のほどが與其說不如說

 

282   冬(  )夏も人気がある屋内スキー場。

1)はもとより 2)はもとから 3)はもともと 4)はもとまで不用說連…也=…はもちろん的書面用語、書き言葉

 

283   その薬を飲んだ(  )、意識がなくなってしまった。

1)あげくに 2)からには 3)とたんに 4)最中に最後(負面)

 

284   有名になればなるほど、社会的な地位が上がるが、(  )プライバシーはなくなっていく。

1)反対 2)反面 3)反して 4)対して。~方面,另一面反面半面

 

285   発車(  )少々ゆれますので、ご注意ください。

  1)の際2)のおり 3)のころ 4)の末肯定形,A,N+際(に)=~ときに=之際。=不是一般日常性的事物

 

286   苦労(  )やああっと(えい)(こう)をつかんだ。

1)の時 2)の機 3)の末 4)の際。Vた、Nの+末()=最後

 

287   まじめな話ですから、冗談(  )でいきたいと思います。

1)ぬいて 2)抜き 3)抜く 4)抜かないぬきで不算

 

288   この頃、仕事で少々過労(  )なので、疲労回復の注射でも打ってもらえませんか。

1)ばて 2)すぎ 3)がち 4)気味

 

289   彼女のどこかさびし(  )な横顔にひかれる。

1)い 2)さ 3) 4)

 

290   相手先の返事(  )、この取り引きはだめになるかもしれない。

1)     間際で 2)からして 3)によりて 4)次第で根據

 

291   (しゅっ)(せき)簿(ぼ)(  )いることになっているが、まだ一度も顔を見たことがない。本当にうちの学生?

  1)下は 2)上は 3)中は 4)面は既然

 

292   子どもの話をうそと知り(  )、お金を渡す母であった。

 1)まま 2)つつ3)ても 4)たり卻…,但是…。例~言いつつ。感じつつ

 

293   子どもだと思っていたが、もう17歳なのか。(どう)(り)で最近、大人(  )なってきたと思ったよ。

  1)っぽく 2)っぽいに 3)っぽいと 4)っぽに總是=Vますっぽい=っぽく連用形,負面~男,うそ,色,黑,夜+っぽい。

 

 

294   外国人(  )アパートが少なく、借りるのが大変だ。

 1)むいて 2)むき 3)むいた 4)むく為了=向きに

 

295   この自転車は背が高い人(  )のものなので、子どもの君にはまだ乗りこなせないよ。(無理だよ)

  1)むけ 2)むける 3)むけだ 4)むく為了=向けに

 

296   人気女優の(がく)(や)は、ファンからのプレゼント(  )(はな)(たば)(  )でうずまっていた。

 1)から、まで 2)から、にかけて 3)やら、やら 4)につけ、につけ啦=~のやら~のやら。~だの~だの=~とか~とか。

 

297   準備ができ(  )出発します。よろしいですか。

  1)次第 2)次第で 3)次第の 4)次第より一…就…

 

298   この写真を見る(  )、なくなった母を思い出す。

  1)たびから 2)たびたび 3)たびまで 4)たびに

 

299   考える(  )ことは二つ、まず家族のこと、それから自分の自由についてだ。

1)はず 2)わけ 3)べき 4)の應該

 

300   いままで毎日学校へ来ていたまじめなA子さんは、アルバイトを初めてから、学校を休み(  )で、みんな心配している。

 1)がち 2)そう 3)らしい 4)よう負面,容易…愛…。忘れ、け、病氣遠慮、遅れがち

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()