日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html
一級語彙241~270

 

241    映画スターには(  )個性を持っている人が多い。 
  1)強烈(きょうれつ)2)勤勉(きんべん) 3)簡素(かんそ) 4)温和(おんわ)


242 救援隊がくるまで、1枚のチョコレートと雨水で  )生きのびることができた。 
  1)あえて(硬要) 2)しいて(強逼) 3)かろうじて(勉勉強強) 4)つとめて(盡量)


243 オフィスに(  )顔を出していれば、仲良くなって契約がとれるかも知れないよ。 
  1)ぺこぺこ 2)ぶらぶた(晃蕩) 3)ちゃくちゃく(穩步而順利地) 4)ちょくちょく(時常)


244    ちょっと(  )をもらうと問題がすんなりとけることがあります。 
  1)ヒント(暗示) 2)ベスト 3)ゲスト 4)パート


245    (  )が早いですね。もう来週の旅行の準備をしてしまったんですか。 
  1) 2) 3) 4)気。気が早い=性情急躁


246いくらけんかをしても、人間関係を( )しまうようなことを言ってはいけない。 
  1)つくろって(修補) 2)うるおって(濕潤) 3)そこなって(損壞) 4)やしなって()


247小さな会社をはじめたが、経費が( )ばかりでなかなか経営が軌道(きどう)に乗らない。 
  1)かさむ(增大) 2)からむ(糾纏) 3)いどむ(挑戰) 4)たるむ()


248    スピード違反の(  )月間だそうで、この間から2度も捕まってしまった。 
  1)取り組み(專心致力) 2)取り調べ(調) 3)取り(あつか)(辦理) 4)取り締まり(取締,管制)


249    部長は結婚の仲人(なこうど)(こころよ)(  )してくれた。 
  1)了承(りょうしょう) 2)了解(りょうかい) 3)承諾(しょうだく)4)承認(しょうにん)


250    来月末までに新しいビルへの(  )ができます。 
  1)異動(いどう) 2)移転(いてん) (住所,物權,位置)3)移住(いじゅう)(土地,外國) 4)異郷(いきょう)


251    私の理論を(  )に(うつ)ための方針は(すで)に考えてあります。 
  1)実現(じつげん)2)実質(じっしつ) 3)実施(じっし) 4)実行(じっこう)

52    彼は多額(たがく)の財産を相続することを(  )したそうだ。 
  1)廃止 2)廃棄 3)廃棄 4)放棄(ほうき)


253    彼は自分の研究論文が認められないので学会を(  )してしまった。 
  1)脱退(だったい)2)脱線(だっせん) 3)後退(こうたい) 4)辞退(じたい)


254    新しい機械の説明を聞いたが、何度聞いても(  )よくわからない。 
  1)たやすくて(容易)2)ややこしくて(複雜)3)なやましくて(難過)4)ものたりなくて(感到有點欠缺)


255    彼は会議ではいつも(  )発言するが、実行(じっこう)(ともな)ないからあまり信頼さ れていない。 
  1)盛大(せいだい) 2)頑固(がんこ) 3)活発(かっぱつ)4)壮大(そうだい)


256    王女の結婚式が長い歴史のある教会で(  )行われた。 
  1)おごそかに(莊嚴) 2)すこやかに(健壯) 3)しとやかに(安詳)4)おろそかに(疏忽)


257    その洋服は少し大きすぎないか。なんだか(  )した感じがするよ。 
  1)だぶだぶ2)ずるずる3)ふらふら4)ながなが


258  人前に出ると(  )してしまうから、営業の仕事なんてとうてい無理だよ。 
  1)どうどう(轟轟地)2)おどおど(提心吊膽)3)いやいや(不不)4)まちまち(各式各樣)


259  宇宙ロケットで飛び立った飛行士から地球への(  )が送られてきました。 
  1)コマーシャル(商業廣告)2)メッセージ(信息)3)コメント(評語)4)モニター(顯示器)


260盗んですぐ中古品店に持ち込んだ機械の製造番号から(  )がついたらしいですよ。 
  1) 2) 3) 4)。足がつく=找到(逃跑者的)


261    異常な悪臭がしたので、鼻を(  )逃げた。 
  1)つまんで(捏住) 2)つんで 3)つねって 4)つまって


262    他人の幸せや昇進(しょうしん)を(  )のは見苦しい。 
  1)にじむ(滲む) 2)はげむ(励む) 3)ねたむ(妬む)4)うながす(促す)


263一度口に出して言ってしまったことを、いまさら(  )と思っても無理だよ。 
  1)取り除こう 2)取り消そう3)取り戻そう 4)取り替えよう 


264    反対が多いのに、政府はその議案(ぎあん)を(  )採決(さいけつ)した。 
  1)強制(きょうせい) 2)無断(むだん) 3)強硬(きょうこう) 4)強行(きょうこう) 


265    引っ越し荷物が次から次に(  )良くトラックに載せられていく。 
  1)手配 2)手口(てぐち) 3)手分け 4)手際(てぎわ)


266    会社経営の(  )が明らかになるにつれ、負債総額が10億円以上になる ことがわかった。 
  1)態勢(たいせい)2)実態(じったい) 3)事態(じたい) 4)情勢(じょうせい)


267    洪水(こうずい)で不通になった道路の(  )作業がなかなかはかどらない模様です。 
  1)回復 2)復活 3)復旧(ふっきゅう)4)復興


268    彼は(  )な作品を次々発表して批評家の注目をひいた。 
  1)独占的(どくせんてき) 2)独創的(どくそうてき)3)独裁的(どくさいてき) 4)独自的(どくじてき)


269    梅雨になると曇りや雨の日が多く、(  )日が続く。  
  1)わずらわしい(煩わしい)2)けがらわしい(汚らわしい)3)ややこしい4)うっとう しい(鬱陶しい)

 

270    この家は骨組みが(  )だから孫の代まで大丈夫だろう。 
  1)厳密(げんみつ) 2)強硬(きょうこう) 3)巧妙(こうみょう) 4)頑丈(がんじょう)

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()