日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html
ㄧ級文法181-210
181    喫茶店で、となりの席の話を聞く(  )聞いていたら、私の会社のことだった ので驚いた。 
  1)ばかりか 2)のみならず 3)ともなしに 4)どころではなく 。ともなしに=ともなく=見る.聞く,考える的不經意


182    子どものころ、死については(  )だに恐ろしかった。 
  1)考え 2)考えた 3)考えて 4)考える 。甚至是...都不能


183    あの時もっとがんばっていれば、と後悔してみた(  )で、今更しようがない。 
  1)の 2)もの 3)こと 4)ところ 。即使...也


184    あの人は話好きで、目が(  )最後、最低30分は放してくれない。 
  1)あったの 2)あったが 3)あうのに 4)あったから 。V+たが最後=Vたら+最後(口語)=一旦...的話...就完了


185    他人を犠牲にする(  )なしに、個人の望みを達成することは困難だと考えている人もいます。 
  1)の 2)こと 3)もの 4)ところ 。Vする+こと/N,するVのN+なしに(は)=沒有...的狀態下 就....


186    あそこの家の父親は、毎日朝から酒を飲んで暴れている。息子は仕事もせず賭事 に夢中になっている。まったく、父も父(  )子も子だ。 
  1)と 2)では 3)なら 4)にして。Nも+Vば/イAければ/ナAなら/Nなら/+Nも=~も~ば,~も=~も~なら,~も~だ=...即...又...。...不怎樣...也不好


187    「考えてみます」と言われたので、了承されたと(  )、実はそれは「お断りします」という意味だった。 
  1)思いゆえ 2)思っても 3)思ったり 4)思いきや 。本以為...卻,偶然的想法,設想,完全出乎意料之外


188    この困難な任務を果たせるのは、彼(  )おいてほかにはいない。 
  1)を 2)は 3)に 4)で 。除了...之外


189    環境問題の解決策を(  )、熱心な議論が続いている。 
  1)通じて 2)めぐって 3)まわって 4)こめて  。圍繞


190    この問題については、あなた(  )お考えがおありでしょうが、ここのところ は私の言うとおりにしてください。 
 1)向きの 2)なみの 3)次第の 4)なりの。考えがおあり=有考慮。なりの+動詞.形容詞. 副詞=なりに+接續名詞=應該,與...相適合的,以某人的立場做相符合的事


191    その赤ん坊は、私が抱きあげたら今にも泣き(  )ばかりの顔をした。 
  1)出す 2)出さ 3)出さん 4)出した 。今にも=馬上。んばかりだ=んばかりに=Vない+んばかりに(「する」は「せんばかりに」)= ほとんと~しそう様子で=幾乎要


192    彼はとても忙しいらしい。食事を(  )が早いか、すぐに飛びだしていった。 
  1)とる 2)とり 3)とって 4)とろう 。Vる+が早いか=同時に=立刻,剛一發生...馬上做..


193    詳しくお話を(  )からでないと、お答えできません。 
  1)うかがい 2)うかがう 3)うかがった 4)うかがって 。如果不從...開始的話


194    自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大という(  )だ。 
  1)もの 2)ひと 3)ほう 4)ところ 。というものだ=本当に~だと思う=覺得確實是..


195    彼は読書が好きだが、読んだそば(  )何を読んだか忘れてしまい、同じ本を何冊も買ってしまう。 
  1)で 2)から 3)に 4)まで 。そばから=做了...又做了..(多用於不喜歡的事)


196    経済問題の解決には、政府や企業の対応もさること(  )、消費者の態度も重要な要素となる。 
  1)ながら 2)であり 3)でなく 4)とともに 。もさることながら=無視でくないが~=...就不用說,就連..也不能忽視


197    徹夜は(  )、せめて夜12時くらいまでは勉強したほうがいいいんじゃないですか。 
  1)するほどで 2)するまでも 3)しないほどで 4)しないまでも 。~まではできなくても=就算不能..


198    とにかく事故現場をこの目で(  )ことには、対策はたてられません。 
  1)見た 2)見る 3)見ない 4)見なかった 。ないことには=しなければ=如果不做


199    チンパンジーは人間の模倣を(  )のみならず、互いに協力して共同作業をしているらしいという報告もある。 
  1)して 2)する 3)せず 4)しまい 。不只是


200    実際に読んでみて(  )、古典のおもしろさを知った。 
 1) はじめ 2)はじめで 3)はじめて 4)はじめると。開始


201    半導体に対する需要は、ここ数年、以前(  )もまして高まっている。 
  1)まで 2)から 3)で 4)に 。比...更加


202    お世話になった先生に頼まれた(  )、ことわるわけにはいかない。 
  1)からには 2)からでは 3)までには 4)まででは 。因為...所以...是理所當然的,既然...就


203    「これが最近書いた本なんですが、あなたにさしあげますから、どうぞお読みく ださい。」「はい、(  )いただきます。」 
  1)拝見して 2)ご覧になって 3)拝見させて 4)ご覧にならせて


204    「先生の奥様はどの方かご存じですか。」「あそこの(  )を召していらっしゃるご婦人です。」 
  1)年 2)お年 3)年齢 4)お年齢


205    帰国する日にパスポートをホテルに置き忘れてくるなんて、いかにも彼の(  )。 
  1)やるべきことだ 2)やりたいことだ 3)やりそうなことだ 4)やるらしいことだ。なんて=感到驚訝感概輕視 。いかにも=果然


206    不景気になってからというもの、長年、会社に貢献してきた人でさえ、会社を(  )。 
  1)やめさせるまでもない 2)やめられないですむ 3)やめさせられている 4)やめないではおかない 。というもの=這麼長的期間。さえ=甚至連。やめさせられている= 被迫


207    運転手が教えてくれたからよかったものの、もう少しで大切な卒業論文をタクシーの中に(  )。 
  1)忘れるところだった 2)忘れるところだろう 3)忘れないところだった 4)忘れるところではなかった。ものの=雖然..但是。ところだった= 差一點兒(不好的結果) 


208    彼が生活に困っているというから、お金を貸したのに、そのまま姿を消してしまい、今となっては(  ) 。 
  1)あきらめきれない 2)あきらめかねない 3)あきらめるまでもない 4)あきらめるよりほかない 。Vる+(より)ほか(しかたが)ない =除此之外別無他法


209    慎重なあの人に限って、そんなミスを(  )。 
  1)おかしてばかりいる 2)おかすはずがない 3)おかさないではいられない 4)おかそうとしている。 おかす=犯す。はずがない=不可能


210    苦難に満ちたあの人の人生は、涙なくしては(  )。 
  1)語る 2)語らない 3)語れる 4)語れない。なくして(は)=如果沒有

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()