文法291~320

291    父の返事 ( へんじ )、留学をあきらめなければならないかもしれない。 


  1)ついでに 2)次第では 3)ともかく 4)どころか。根據按照,NO300  


292    レストランで働いていた(  )、山田さんの料理の腕はかなりのものだ。 


  1)せいで 2)ところで 3)からして 4)だけあって。不愧是..正面評價  


293    家族が元気でいさえ(  )、ほかに望みはありません。 


  1)すれば 2)して 3)するから 4)するかわりに。只要...  


294    姉はデパートに行く(  )、新しい服を買ってくる。 


  1)きっかけに 2)うちに 3)最中に 4)たびに 。每次 


295    彼は何でも自分の思う(  )しようとする。 


  1)向けに 2)だけに 3)とおりに 4)わりに 。ように,同樣,完全ㄧ致 


296    この会社は性別 ( せいべつ )や年齢に(  )、 ( じつりょく )のある人を採用 ( さいよう )しています。 


  1)問わず 2)かかわらず 3)おいて 4)わたって。無論,不論,問わず前要加を   


297    あのレストランは、料理の味は(  )、店のふんいきがよくない。 


  1)反面 2)加えて 3)ぬきで 4)ともかく。先不考慮 


298    食べたこともない(  )、どうしてまずいと言えるんですか。 


  1)くせに 2)以上 3)せいで 4)ことから


..,..,在譴責.輕蔑別人的短處表示意外與不滿


299    いろいろ考えた(  )、実行することに決めた。 


 1)あまり 2)あげく 3)とたん 4)わりに。あげく有不好的結果跟好不容易的意思


300    こんな ( けわ )しい山を歩いて登るなんて、できっこ(  )。 


  1) 2)ない 3)だろう 4)しない。っこない=絶対に~ない。絕不!


  できっこない=できはしない=できわけがない 


301    怒らないでください。私は本当のことを(  )すぎません。 


  1)言い 2)言っても 3)言ったに 4)言おうと ~にすぎない=只是,只不過


302    机の上に読み(  )の本が置いてある。 


  1)ながら 2)まま 3)がち 4)かけ 。沒... ,かけの是名詞形


303    父(  )母までも私の結婚に反対している。 


  1)から 2)に反して 3)ばかりで 4)のみならず。不只是..  


304    よく考えてみれば、私のほうが悪かったと思えない(  )。 


  1)こともない 2)ことがない 3)ことではない 4)ことだ ~ないこともない 也有...的可能性,...的ㄧ面


305    新しい車を買ったものの、(  )。 


  1)とてもいい車だ 2)まだ一度も乗っていない 3)ドライブに行きたい 4)うれしい ものの雖然說 


306    仕事をしなければならないと思いつつも、(  )。 


  1)遊びにいってしまった 2)寝ないで仕事をしている 3)仕事がたくさん残っている 4)友達が遊びに来た


雖說ㄧ直想不能不工作但卻ㄧ直在遊玩,つつ()= ,但是


307    あなたにはあなたの仕事があるんですから、ほかの人の仕事まで(  )。 


  1)せざるをえません 2)するしかありません 3)することはありません 4)するわけではありません.你有你的工作別管到別人身上去 


308    彼の協力 ( きょうりょく )をぬきにしては、(  ) 


  1)計画は成功する 2)計画は失敗する 3) ( けいかく ) ( じっこう )できない 4)計画をすすめよう 。ぬきにしては=如不把...考慮在內 


309    日本の生活に慣れるにつれて、(  )。 


  1)とても楽しい 2)日本語が上手だ 3)もう、半年たった 4)日本人のことがわかってきた。...につれて+...てきた=逐漸,隨著


310    兄が家を出ると言った。急にそんなことを(  )、母は泣き出してしまった。 


1)言ったものだから 2)言っただけあって3)言うからには 4)言うことには。ものだから=因為


311    今日の試合の相手は、去年の優勝者 ( ゆうしょうしゃ )だった。負ける(  )と思っていたが、勝つことができた。 


  1)はずがない 2)ほかない 3)ことになっている 4)にきまっている 。に決まっている =ㄧ定,肯定 


312    実験 ( じっけん )がうまくいったかどうか、もうすぐ結果が出る。(  )、今後の研究方法を変える必要が出てくるだろう。    1)それについては 2)それによっては 3)それにつけても 4)それにわたって。かどうか=..還是.. ,()れによっては=ある~の場合は=根據.. 


313    父は会社を辞めて、自分の会社を持った。会社と(  )、社員が2人しかいない小さいものだ。 


  1)いったら 2)いえば 3)いっても 4)いうから。雖然說  


314    きのう、先生の奥様 ( おくさま )にお会いしました。写真でお顔は(  )が、お会いしたのは初めてでした。 


  1)ごらん願いました 2)お目にかかりました 3)うけたまわりました 4)存じ上げておりました。知っている的謙遜語  


315    代表 ( だいひょう )で試合に出ることになった。あまり自信はないが、出る(  )勝ちたい。 


  1)にもかかわりなく 2)からには 3)につけては 4)ことだから。即然  


316    事故の後、3時間に(  )電車は不通となった。 


1)  おいて 2)そって 3)かけて 4)わたって()かけて=~し終わらない=...


317    郊外 ( こうがい )に家を建てた(  )通勤 ( つうきん ) ( おう ) ( ふく )4時間もかかってしまう。 


  1)かぎりに 2)ばかりに 3)ところに 4)とおりに 。ばかりに=せいで=正是原因導致不好的結果


318    この仕事は人数が多ければいいと(  )ではありません。 


  1)いうもの 2)いうよう 3)いうはず 4)いうそう。不應該  


319    高速 ( こうそく )道路 ( どうろ )開通 ( かいつう )に(  )知事 ( ちじ )を迎えて式典 ( しきてん )が行われた。 


  1)かけて 2)とって3)あたって4)たいして。あたって=在做..的時候不知  


320    成績(  )上のクラスに進級 ( しんきゅう )することも可能 ( かのう )だ。 


  1)次第に 2)次第も 3)次第では 4)次第には 根據..的情形,N0:291


.
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()