close

語彙321~350

321    寒い地方 ( ちほう )へ行くときはウール100パーセントの(  )を持っていくといい。 


  1)マスク 2)スカーフ 3)バンド 4)アクセサリー


322    やせたいやせたいと思っているのに、またケーキを1(  )食べてしまった。 


  1) 2) 3)4)きれ


323    隣の子はまだ3歳だから舌が(  )と思っていたら、おしゃべりなのでびっくりした。 


  1)動かない 2)回らない 3)巻かない 4)こえていない


324    この国では、つい最近まで多くの若者が自由を(  )海を渡っていった。 


  1)みとめて 2)あびて 3)もとめて 4)すくって


325    星やカードで恋のことや仕事のことがどうなるかを(  )門家 ( せんもんか )がいる。 


  1)うやまう 2)うらやむ 3)うらなう 4)うたがう


326    テレビが(  )したのは、ずいぶん前のことだ。 


  1)普通 ( ふつう ) 2)超過 ( ちょうか ) 3)安定 ( あんてい ) 4)普及 ( ふきゅう )


327    これで私が正しいことが(  )されたことになりますね。 


  1)保証 ( ほしょう ) 2)証明 ( しょうめい ) 3)記入 ( きにゅう ) 4)伝記 ( でんき )


328    彼は新しい薬を開発するために、動物(  )を繰り返した。 


  1)実験 ( じっけん ) 2) ( けんがく ) 3)研究 ( けんきゅう ) 4)調 ( ちょうさ )


329    すでに、ずっと以前に 


  1)いつのまにか 2)さきほど 3)ようやく 4)とっくに


330    特定 ( とくてい )の人に毎日会いたい、声を聞きたいと思う気持ち 


  1)くるしい 2)かなしい 3)こいしい 4)くわしい


331    よく考えてから行動 ( こうどう )するようす 


  1) ( けんきょ ) 2)慎重 ( しんちょう ) 3)安心 4)心配


332    消防車 ( しょうぼうしゃ )や警察の車が鳴らす ( あいず ) 


  1)サイン 2)サイレン 3)ノック 4)ベル


333    部屋の中に使ったものを全部おいたままにする 


  1)のこす 2)よごす 3)ちらかす 4)ちらす


334    会社の経営が悪くなって ( たお )れかける 


  1)かたよる 2)かたむく 3)かたまる 4)かさなる


335    洋服をぬうときにつかうもの 


  1)くぎ 2)ねじ 3)はり 4)ばね


336    相手に敬意 ( けいい )をあらわすために必要なこと 


  1)礼儀 2)儀式 3)作法 4)行儀


337    その本の中の単語や項目が容易に見つけられるように並べたもの 


  1)目次 ( もくじ ) 2)索引 ( さくいん ) 3) ( さんこう ) 4)見出 ( みだ )


338    道路や工場の敷地 ( しきち ) ( ひろ )げること 


  1) ( かくじゅう ) 2) ( かくだい ) 3) ( かくちょう ) 4) ( ぞうだい )


339    きのうは疲れて10時ごろから(  )寝たので、今朝は頭がすっきりしている。 


  1)ぐっすり 2)ぎっしり 3)のんびり 4)すっかり


340    (  )日曜日ぐらいは家にいたいと思うのに、妻と子どもが出かけたがる。 


  1)やっと 2)どうせ 3)むしろ 4)せめて


341    こんな生活をつづけていると、(  )病気で入院 ( にゅういん )するようになりますよ。 


  1)やがて 2)とうとう 3)まさに 4)ぜひとも


342    彼は年下ですがとてもたのもしいです。(  )やさしいのでつきあいたいと思っています。 


  1)それで 2)だから 3)だけど 4)それに


343    若い女性が一人で外国へ行くなんて(  )と考えている父親が多い。 


  1)とんでもない 2)ひまだ 3)思いがけない 4)やむをえない


344    自分でも(  )と思うんだが、少しお金を貸してもらえないだろうか。 


  1)ちからづよい 2)まずしい 3)あつかましい 4)もったいない


345    まじめな彼がだまって学校を休むなんて(  )ことです。何かあったのでしょうか。 


  1)案外な 2)のんきな 3)おだやかな 4)まれな


346    交差点で突然(  )が止まってしまって、どうしてよいかわからなかった。 


  1)モーター 2)ブレー 3)エンジン 4)スピード


347    そこの階段を上ってまっすぐに歩いてください。右側の3(  )の部屋です。 


  1)段目 ( だんめ ) 2)丁目 ( ちょうめ ) 3)番地 ( ばんち ) 4) ( ぽめ )


348    会社のパーティーに参加しますかとたずねたら、彼は首を横に(  )。 


  1)折った 2)振った 3)曲げた 4)ひねった


349    この野菜は生で食べるより、(  )食べたほうがおいしいですよ。 


  1)たいて 2)つくって 3)ゆでて 4)もやして


350    両親に(  )そだつと、大人になってから本人が苦労することになる。 


1)  あいされて 2)めぐまれて 3)あまやかされて 4)かわいがられて



arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()