close

日本童話http://hukumusume.com/douwa/index.html


聽力的網站http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/home-j.html


 


速讀語言網http://www.geocities.com/languageweb/japanese.html


語彙351~410



381    新しさもおもしろさもなくあきてしまう様子 ( ようす ) 


  1)へいぼん 2)たいくつ 3)からっぽ 4)めんどう


382    写真帳 ( しゃしんちょう )、あるいは一枚の中に何曲 ( なんきょく )か選んで録音 ( ろくおん )してあるCDやレコード 


  1)シャッター 2)セット 3)アルバム 4)グラフ


383    死んだ、消えたと思われていたものが ( ふたた )びあらわれること 


  1)もどす 2)しょうじる 3)よみがえる 4)おこる


384    かばんの中にいろいろな物を入れること 


  1)なげる 2)しめる 3)はめる 4)つめる


385    なにかをしようとする心を起こさせる機会 


1)  くみあわせ 2)きっかけ 3)こころあたり 4)つきあたり


386    ほかの土地 ( とち )職場 ( しょくば )に仕事の用事 ( ようじ )で行くこと 


  1)出身 ( しゅっしん ) 2)出張 ( しゅっちょう ) 3)出場 ( しゅつじょう ) 4)出勤 ( しゅっきん )


387    そのように言ったりしたりすることの価値 ( かち ) 


  1)意見 ( いけん ) 2)意識 ( いしき ) 3)意義 ( いぎ ) 4)意志 ( いし )


388    もとになる ( じじつ )が全くない話


  1)仮定 ( かてい ) 2)架空 ( かくう ) 3)推定 ( すいてい ) 4)空想 ( くうそう )


389    ( )死亡例 ( しぼうれい )があるのですから、この薬を使うのはよしましょう。 


  1) ( じつ )に2) ( たん ) 3) ( げん ) 4) ( じか )


390    寒い地方に住む多くの動物は、冬になる前に( )食べ物を ( ちょぞう )します。 


1)  ひろびろ 2)せっせと 3)のんびり 4)ゆうゆう


391    若い女性は化粧 ( けしょう )するより( )何もしないほうが美しいと思う。 


  1)のこらず 2)かなり 3)むしろ 4)いずれ


392    あの会社は先月やめたんですよ。( )つまらない仕事ばかりさせられるんですもの。 


  1)それに 2)だって 3)どうも 4)なぜなら


393    日本の食べ物はもうなんでも食べられるが、ときどき国の母の料理が食べたく( )なる。


  1)つまらなく 2)すまなく 3)たまらなく 4)くだらなく


394    世の中には今の ( かがく )では解決 ( かいけつ )できない( )ことがたくさんある。 


  1)びみょうな 2)けんめいな 3)じゃまな 4)ふしぎな


395    今度の旅行にかかる費用 ( ひよう )は( )に計算 ( けいさん )すると10万円ほどです。 


1)  おおよそ 2)あいまい 3)だいたい 4)おおざっぱ


396    私の母はいつもとても( )な格好 ( かっこう )をしているので、10才くらい若くみられる。 


  1)カラー 2)ドレス 3)モダン 4)スピーチ


397    友だちに久しぶりに会ったら、日本語がかなり( )していた。 


  1)上達 ( じょうたつ ) 2)上等 ( じょうとう ) 3)上京 ( じょうきょう ) 4)上手 ( じょうず )


398    あの人は、いい大学を出たことを鼻に( )から感じが悪いわね。 


  1)つけている 2)かけている 3)おいている 4)かいている


399    バスの転手 ( うんてんしゅ )はカーブでハンドルをおもいきり右に( )。 


  1)ねじった 2)ひねった 3)きった 4)まげた


400    店員に( )買ったんだけど、やっぱりこの服は私に似合わない。 


  1)せまられて 2)たのまれて 3)すすめられて 4)だまされて


401    読書 ( どくしょ )に( )だったので、雨が降ってきたことに気がつかなかった。 


  1)熱中 ( ねっちゅう ) 2)集中 ( しゅうちゅう ) 3)最中 ( さいちゅう ) 4)夢中 ( むちゅう )


402    あんなにほがらかだった彼が、最近( )してしまって全然元気がない。 


  1)勝敗 ( しょうはい ) 2)失望 ( しつぼう ) 3) ( しつれい ) 4) ( しつれん )


403    見てすぐ明らかなほど目立って変化 ( へんか )すること 


  1)めっきり 2)すっきり 3)はっきり 4)やっぱり


404    刺激 ( しげき )を与えたときの動きが ( はや )くないこと 


  1)おもたい 2)きつい 3)おそい 4)にぶい


405    上手にできて、自慢 ( じまん )に思うようす 


  1)幸運 ( こううん ) 2)有利 ( ゆり ) 3)得意 ( とくい ) 4)幸福 ( こうふく )


406    チームをまとめていく人 


  1)キャプテン 2)ベテラン 3)プロ 4)コーチ


407    川や海で泳げないで死にかける 


  1)こぼれる 2)あふれる 3)おぼれる 4)あばれる


408    針と毛糸 ( けいと )でセーターをつくる 


  1)あむ 2)こむ 3)くむ 4)つむ


409    くさった食べ物についている白色や緑色をしたとても小さな生物 ( せいぶつ ) 


  1)ゆび 2)さび 3)ほこり 4)かび


410 その日の仕事や ( けんがく )見物 ( けんぶつ )などの予定 ( よてい ) 


1)  日記 ( にっき ) 2)日時 ( にちじ ) 3)日程 ( にってい ) 4)日常 ( にちじょう )

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()