語彙861-890



861    3月には会社から(  )もらって、国へ帰りたいと思っている。 


  1)休憩 ( きゅうけい ) 2)休息 ( きゅうそく ) 3)休暇 ( きゅうか ) 4)休養 ( きゅうよう )


862    兄のカメラをだまって持ち出したら、あとで(  )しまった。 


  1)叫ばれて 2)わめかれて 3)話されて 4)どなられて


863    さっきからとなりの電話が(  )なっているが、だれも出ないようだ。 


  1)しきりに 2)ちゃんと 3)つねに 4)なかなか


864    国へ帰ると、両親が早く結婚しろと(  )言う。 


  1)けわしく 2)うるさく 3)さわがしく 4)そうぞうしく


865    父はどこへ行くにも、古いカバンを片手 ( かたて )に(  )出かけて行く。 


  1)さげて 2)つるして 3)おろして 4)つって


866    公共 ( こうきょう )場所 ( ばしょ )使用 ( しよう )するときは、だれでも(  ) ( どうとく )を守らなければならない。 


  1)一般 ( いっぱん ) 2)国民 ( こくみん ) 3)民間 ( みんかん ) 4) ( こうしゅう )


867    3年ぶりに来たら駅がすっかりかわっていて、乗り換えのときに(  )してしまった。 


  1)はきはき 2)まごまご 3)そろそろ 4)ぞくぞく


868    一郎は6年間、1日も学校を休まなかったという(  )子だ。 


  1)感心 ( かんしん ) 2)感動 ( かんどう )的な 3)完全 ( かんぜん ) 4)感激 ( かんげき )的な


869    今度の春休みは、南も島で海に(  )美しい魚を見たりして過ごすつもりだ。 


  1)おりて 2)落ちて 3)下がって 4)もぐって


870    彼の話は(  )があって、笑わせてくれる。とても楽しい。 


  1)アイデア 2)サービス 3)ユーモア 4)ヒント


871    ふつうとはちがっていて変なので、笑いだしたくなるような感じ。 


  1)おもしろい 2)たのしい 3)おかしい 4)あやしい


872    ほほえむ様子 


  1)がっかり 2)にっこり 3)たっぷりと 4)うっかり


873    ほかの人に頼んで、物などを一定 ( いってい )期間 ( きかん )おいてもらう。 


  1)わたす 2)ゆずる 3)あたえる 4)あずける


874    はっきりわかrない、変だ、本当だろうかという気持ち。 


  1)質問 ( しつもん ) 2)議論 ( ぎろん ) 3)疑問 ( ぎもん ) 4)問題 ( もんだい )


875    生き生きとして、活動的で元気のある様子。 


  1)活発 2)はで 3)しんせん 4)ほがらか


876    何ヶ月も雨が降っていないので、公園の草や木は(  )しまったものもある。 


  1)落ちて 2)枯れて 3)切れて 4)抜けて


877    山田さんは職場 ( しょくば )の(  )人間 ( にんげん )関係に疲れて、仕事をやめてしまった。 


  1) ( ふくざつ )2)単純 ( たんじゅん )な 3) ( じゅんすい )な 4)残念 ( ざんねん )


878    奇妙 ( きみょう )な容器に入った液体を研究所で(  )した結果、体には害がないものとわかった。 


  1)分布 ( ぶんぷ ) 2)分析 ( ぶんせき ) 3)分類 ( ぶんるい ) 4)分解 ( ぶんかい )


879    父が日曜を利用 ( りよう )して物置 ( ものおき )小屋 ( こや )を作った。(  )にしてはよくできていると思う。 


  1)専門家 ( せんもんか ) 2)素人 ( しろうと ) 3)職人 ( しょくにん ) 4)大工 ( だいく )


880    工場の建設 ( けんせつ )は予定通り(  )と進んでいる。 


1)  ぞくぞく 2)ちゃくちゃく 3)てんてん 4)いきいき


881    関東 ( かんとう )関西 ( かんさい )では、ことばの(  )が反対になるものが多い。 


  1)エチケット 2)スピーチ 3)アクセント 4)コミュニケーション


882    この電話番号は(  )ですから、受付を通さずに、わたしの部屋にかかります。 


  1)直通 ( まみち ) 2)直接 ( ちょくせつ ) 3)直流 ( ちょくりゅう ) 4)直線 ( ちょくせん )


883    お母様のご病気が一日も早くよくなることを(  )の底から願っています。 


  1) 2) 3) 4)  


884    「あ、ユンさん。よく、いらっしゃいました。どうぞ。」「じゃ、(  )。」 


  1)ごめんなさい 2)おじゃましました 3)おじゃまします 4)おせわになりました


885    「この会は半年ごとに開かれます。」「(  )、一年に二回ということですね。」 


  1)ようするに 2)いわば 3)いわゆる 4)たとえば


886    目的があって、意識的にするようす 


  1)わざと 2)ともかく 3)かならずしも 4)かってに


887    あらっぽいこと 


  1)わがまま 2)らんぼう 3)けち 4)いじわる


888    あるものごとについていろいろ知ってわかっていること 


  1)知識 2)知恵 3)知能 4)知事


889    おどろいたとき思わず出ることば 


  1)より 2)さあ 3)あっ 4)さて


890    あるものを強く引く 


  1)引っ越す 2)引っ込む 3)引っ掛ける 4)引っ張る



 
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()