close

解釋越來越少囉,就表示偶有認真懂粉多了囉


 


日語二級共66篇是從日本語教材図書館來的


網址是http://www.n-lab.org/library/


二級文法有1009例題,語彙915


偶把他通通弄上格,


不懂的漢字跟答案也查好要弄上來


 


 


有志者事竟成


 


!!!!偶隨便說說的成語,


不用當真,因為偶也不會當真


還沒有答案的偶隱藏起來


有答案在公開素不素比較好ㄋㄟ


 


文法


981-1009

981    つまらない授業をする先生も先生(  )、勉強しない学生も学生だ。 


  1)として 2)なら 3)には 4)だから


982    彼は1点も取られる(  )、決勝 ( けっしょう )まで進んだ。 


  1)はずなく 2)ことなく 3)抜きに 4)どころか


983    こういう時、親として子どもに何を言う(  )だろう? 


  1)のか 2)つもり 3)べき 4)はず


984    日本ではこの程度の地震は、おどろく(  )のことではない。 


  1)ほど 2)べき 3)ばかり 4)くらい


985    今度、やっとわが家を建てました。家(  )本当に小さなものですが。 


  1)といっても 2)にしては 3)と言えば 4)だけあって


986    関東 ( かんとう )地方 ( ちほう )は大雨になる(  )があります。ご注意ください。 


  1)こわさ 2)不安 3)おそれ 4)おそろしさ


987    3時間もの話し合いの(  )、やっと結論 ( けつろん )が出た。 


  1)最後 2)始末 ( しまつ ) 3)終わり 4)


988    明日の3時に、お宅に(  )てもよろしいでしょうか。 


  1)まいって 2)うかがって 3)いらっしゃって 4)お越しになって


989    夫婦二人の問題なのだから、私一人では(  )。 


  1)決めるしかない 2)決めかねない 3)決めずにいられない 4)決めかねる


990    あなたの協力を抜きにしては、この仕事は(  )。 


  1)やらざるをえなかった 2)できなかっただろう 3)できなくもなかった 4)できただろうに


991    もう30歳になるにしては、彼女は(  )。 


  1)大人らしい 2)40歳くらいに見えた 3)子どもっぽい 4)結婚しようと思った


992    仕事もないし、貯金 ( ちょきん )も使ってしまった。もうだれかにお金を借りる(  )。 


  1)ざるをえない 2)ようがない 3)どころではない 4)わけにはいかない


993    今忙しいが、その仕事、条件次第では引き受け(  )。 


  1)ないこともない 2)ようがない 3)るどころではない 4)るわけにはいかない


994    バルセロナ・オリンピックの思い出話をした後、彼は言った。「そうか、あの頃あなたもいた(  )、スペインに」 


  1)わけですね 2)ところですね 3)はずですね 4)ものですね


995    日本での留学生活は苦しかった。といっても楽しい思い出が全く(  )。 


  1)なかったというわけがない 2)なかったというわけにはいかない 3)なかったというわけではない 4)なかったというわけだ


996    長距離 ( ちょうきょり )を走らせたら、今でも彼にかなう者はいない。若い頃、マラソンの一流選手だった(  )。 


  1)ばかりのことはある 2)だけのことはある 3)からにちがいない 4)うえのことはある


997    「今度のコンサート、大評判 ( だいひょうばん )でチケットは全部売り切れだそうだが、なんとか手に入らないかなあ」「(  )けど、少し高くなってもいいかしら」 


  1)入るとすれば 2)入らないなずはない 3)入るなら入る 4)入らないこともない


998    体力のない小さな子どもは(  )、大人がそんな病気で死ぬなんてだれも考えていなかった。 


  1)もちろん 2)ともかくとして 3)ぬきで 4)反面


999    わが家は貧しい(  )、母は私に高い教育を受けさせてくれた。 


  1)一方で 2)にもかかわらず 3)と言っても 4)どころでなく


1000    彼は10分間もメニューをながめた(  )、コーヒーだけ注文した。 


  1)以来 2)次第 3)あげく 4)結果


1001    あと1点で試合に勝てたのに、残念で(  )。 


  1)ようがない 2)いけない 3)しない 4)ならない


1002    息子はもう大人なのだから、親が心配する(     )はない。好きにやらせなさい。


  1)こと 2)ところ 3)わけ 4)もの


1003    留学する(  )、せめて言葉だけでもマスターして帰りなさい。 


  1)からといって 2)からには 3)だけなら 4)と言えば


1004    残念(  )、合格者の中に私の名前はなかった。 


  1)つつも 2)ながら 3)にしても 4)けれど


1005    (  )、雨にぬれずにすみました。ありがとうございます。 


  1)おかげに 2)おかげさまで 3)おかげだから 4)おかげのために


1006    死んだ人が生き返るだなんて、あり(  )ことです。映画じゃないのだから。 


  1)得ない 2)そうな 3)かねる 4)ざる


1007    夜中から朝に(  )道路 ( どうろ )工事 ( こうじ )を行います。 


  1)かけて 2)おいて 3)わたって 4)通して


1008    憲法 ( けんぽう )改正 ( かいせい )するかどうかを(  )、国民の意見 ( いけん )が割れている。 


  1)関して 2)ついて 3)めぐって 4)対して


1009    きたえ(  )スポーツマンの体は、本当に美しい。 


  1)通した 2)すぎた 3)かけた 4)ぬかれた



 
arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()