日本語教材圖書館http://www.n-lab.org/library/mondai/index.html

 

文法121-150

 

121    うちの母親におかずが少ないとか、まずいとか(  )が最後、つぎから食事は作ってもらえない。 

  1)言った 2)言って 3)言う 4)言わないN/V普通形 とか N/V普通形 とか ...啦。が最後=たら最後=一旦…就完

 

122    主婦は、夫と子どもを残して、旅行で3日も家をあけると、家の中がどうなっているか、(   )だに恐ろしいという。

  1)想像する 2)想像できる 3)想像せず 4)想像せぬ。だに=~~ない, 甚至是~都不能

 

123    友人が病院に運ばれたときいたときは、もうだめかと思ったが、かろうじて命だけは(   )。 

  1)たすかるわけだ 2)たすかるしまった 3)たすかるにあたらなかった 4)たすかったようだ 。かろうじて=やっと, ようだ=好像,似乎

 

124    強引(ごういん)で一方的なところがある彼は、人の話をろくに(     ) 

  1)ききようがない 2)きくべきではない 3)きこうとしない 4)きかないわけにはいかない ようとしない=+うとしない=不肯

 

125    あなたを心配しているからこそ、わたしはあなたに、厳しく注意する(   )。 

  1)ものです 2)はずです 3)のです 4)ことです

 

126    通信販売に人気が集まっている。確かに便利なものであるとはいえ、実際に品物を見ないことには、(   )。 

  1)安心してやまない 2)安心するかぎりだ 3)安心するにはあたらない 4)安心できそうもない 。 そうもない=そうだ,好像,似乎

 

127    全員合格を目指してがんばったが、実際に合格できたのは50%(   )。 

  1)を過ぎた 2)に過ぎなかった 3)まで過ぎた 4)しか過ぎなかった。 に過ぎない=只是,只不過

 

128    旅行に行って、少しのんびりしたいと思うが、会社が休みをくれないのでは、行きたくても(   )。 

  1)行かざるをえない 2)行かないではいられない 3)行きようがない 4)行かずにはすまない。沒辦法

 

129    もぎたてのブドウは本当においしい。これほどのおいしさは、産地ならでは(   )。 

  1)味わうことができる 2)味わうばかりだ 3)味わいかねない 4)味わえない

 Vます+うる=得る,うる,える都可以,=可能性がない,不能,不行

 

130    「ミスをなくせ」と言われても、機械ではあるまいし、完璧な仕事は、そう簡単に(   )。 

  1)できるものではない 2)できるつもりはない 3)できないものでもない 4)できないつもりはない   

V+ものではない =するのは常識する,不應該

 

131    冗談が好きでいつもみんなを笑わせてくれる彼だが、少し冗談が(   )。 

  1)過ぎるにたえない 2)過ぎるきらいがある 3)過ぎないまでのことだ 4)過ぎないものがある

 きらいがある=的傾向(負面)

 

132    優しくて冷静な彼といえども、場合によっては感情的な反応を(   )。 

  1)示さんばかりである 2)示しつつある 3)示すまい 4)示すこともある。 こともある--ことがある=有時會

 

133    不況が続く中、どの会社も生き残るために必死である。しかし、社員(   )会社なのだから、社員に負担をかけるようなことは、できるだけ避けなければならない。 

  1)かぎりの 2)ずくめの 3)まみれの 4)あっての。有才有

 

134    今の情報化社会では、メディアを通してさまざまな体験ができるようになった。だからこそ、実際に(  )体験することの重要性も増してきている。 

1)    身をおいて 2)身をもって 3)身をものともせず 4)身をよそに。身をもって慣用語,をもって=.,.

 

135    なぜ、彼女はわたしに相談してくれなかったのだろう。わたしに相談してくれさえすれば、いくらでも力になった(   )。彼女の立場を思うと分からないでもないが、いまさらながら、悔やまれる。 

  1)ものの 2)ものだ 3)ものを 4)ものか 。 決不

 

136    消費税を廃止しろと言う人がいる。しかし、歴史を後戻り(   )。むしろ、所得税(しょとくぜい)をすべて消費税に切り替えることの方が、現在の消費社会に適していて現実的だ。 

  1)させるべきではない 2)させるしかない 3)させないわけがない 4)させないではすまないさせるべきではない=べき=した方がいい=應該

 

137    知人のK氏は、日本の大都市で暮らしながら、毎年、母国から来日する留学生の世話をしている。自分の仕事をもちながら苦労して後輩のめんどうを見るのは、彼自身、かつて留学生だった(   )。後輩を育てることが、現在の彼の生きがいである。 

  1)からにはしかたがない 2)よりほかにない 3)からにほかならない 4)ことになっている 不是別的,正是

 

138    今、思い出してみると、学生時代は本当にのんびりしていた。それが、就職して社会の一員に(   )、ほとんど自分の生活をふりかえる余裕もなく、仕事に追われる毎日となってしまった。 

1)    なったそばから 2)なってからといもの 3)なろうものなら 4)なってからでないと 自從一直

 

139    確かに計画が失敗した責任は彼にある。だからといって、人の悪口を、その人のいないところで(   )。人のことを悪く言えば、必ずその言葉は自分に返ってくるからである。 

  1)言わずにはおかない 2)言わないものではない 3)言うものではない 4)言わざるをえない 不應該

 

140    なぜ「いじめ」のような事件が起きるのであろうか。いろいろ議論(ぎろん)は(   )学校の内部だけの問題でないことは確かである。 

1)         あるのみならず 2)あるにせよ 3)あるまでもなく 4)あるかわりに 就算…,即使

 

141    あの戦争から50年以上がたつというのに、今も世界のあちこちで(あらそ)()えない。地球全体が病気にかかっているようで、将来を(   )。 

  1)心配せずにはいられない 2)心配するものではない 3)心配するべきではない 4)心配せずにはおかない   

 

142    人間は社会的な動物であり、特に現代の情報社会では社会を意識しないでは生きて行けない。しかし、人が何と(   )、絶対に変わらない強い意志も必要である。 

  1)言いながらも 2)言うまじき 3)言おうと 4)言うまいと 

 

143     天候(てんこう)に(   )明日は遠足(えんそく)に行きます。 

  1)かかわらず 2)よると 3)よれば 4)かかわり+かかわらず=に関係ない=不管  

 

144    子ども達は動物園に着くが(   )おやつを食べ出した。 

  1)はやいか 2)はやるか 3)はやくて 4)はやめてvる+が早いか=同時

 

145    試験の結果を(   )クラス分けを行います。 

  1)めぐって 2)もとづいて 3)かぎりにして 4)もとにして。   根據,依據

 

146    帰国のあいさつ(   )おみやげを持って先生のお宅を訪問した。 

  1)がらみに 2)かたがた 3)かねて 4)がために   順便,兼做

 

147    彼は学生として許す(   )行為を行ったとして退学させられた。 

  1)べく 2)べき 3)べからざる 4)べからず 。不該,不能 

 

148    卒業生の健康と幸せを願って(   )。 

  1)やまない 2)そういない 3)とまらない 4)すまない  から~いる=衷心的

 

149    今日は朝からいいこと(   )幸せな気分だ。 

  1)ずくめで 2)よりで 3)あふれて 4)かぎりで  が身の回りに続いて起こる=充滿了,多為身邊日常生活的好事

 

150   原子力(げんしりょく) 発電所の建設に(   )住民との話し合いがもたれた。 

1)かけて 2)わたって 3)あたって 4)うけて  再做的時候,(非常正式用)

arrow
arrow
    全站熱搜

    火雞 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()